人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過疎地域の医療

福島県のある村で、唯一の病院の病院長(49)が、着任1カ月で辞任したらしい。

あるページでは名前が出ているし、あるページでは上のように「病院長(49)」みたいな感じで書いてある。

記事によると、
「福島・泉崎村立病院 期待の新院長、1ヵ月で退職
 (略)
 村によると、院長は22日に突然、村に電話で辞意を伝えた。驚いた幹部が事情を聴きに出向いたが、「もう限界。勘弁してくれ」と、明確な理由は述べずに退職願を提出。25日には村を後にした。

 ある幹部は「診療時間の短縮を求めたり、それほど多くない夜間の呼び出しに応じないことがあったりと、当初からトラブルがあった。自分の思うようにならないのと、周囲から孤立したのが原因では」と推測する。
 27日の村議会全員協などでは「あまりにも村民をばかにしている。悪い夢を見ているようだ」と憤る声が聞かれた。」

とのこと。
この「ある幹部」っての、アヤシイですよね。

別のページでは、
「男性医師が辞任の理由にあげた「週5回の当直」について「本当なのか」と質問があり、執行部は「宅直(院長宅での宿直)はお願いしたが、原則入院患者への対応だけで夜間外来はしておらず事実ではない」と否定した。」
とか書いてあるし。

週5回の宅直も、相当イヤなもんだけど・・・・・

僕たちも、主治医している患者さんのことは、24時間対応しなければいけないという感覚はある。ただ、病院全体の患者への責任(いわゆる院長としての責任じゃなくて、「主治医」としての責任ね)を週5日引き受けるのは、想像できないけど、大変だったんでしょうね。

あんまり責めないであげて欲しいんだけど・・・ 身内びいきかな・・・
by shy1221 | 2004-09-28 17:31 | 思うこと