人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

解剖学・追試

 看護学校で解剖学を教えていたのだが、先日追試があった。答案が送られてきて、採点。全員合格にした。前回の試験と、全く同じ出題にしたので、まあ出来て当然なのだが・・・・出来れば満点を取って欲しいところである。

 国家試験もそうなのだが、6割で合格である(最近は違うようだが)。ただ、我々の業界は、6割の知識でいいわけではなく、10割知っていて初めて仕事が出来ることも多い。ま、病気のことなど、わかってないことも多いのだが。だからこそ、6割の試験ではなく、全員9割以上みたいな試験にしたいなあと思っていたわけで、まあ追試の出来は良かったのでよしとするかな・・・

 前にも書いたかも知れないが、例えばある処置を初めてやるとして、そのマニュアルを一生懸命読んで、暗記して、それでも最初の時はスムーズに出来ないものである。だから、決められた範囲を100%覚えてくるというのは、我々の業界では必須のことなのだ。そういう思いが、学生たちに伝わっただろうか。
by shy1221 | 2004-10-14 22:20 | 近況