人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学会の抄録に見る倫理観

 来年春に、大きな学会を主催することになったので、私のような下々の者は、事務作業に追われている。

 今の仕事のヤマは、登録されてきた演題を査読者に分けたりするところで、その前段階として、主催校側で演題の抄録を全部読むことになる。

 1300近くも演題があると、詳しくは書けないが、中にはひどいのがある。最近、医学研究の際に、検体を患者さんから頂くことがあるのだが、それを研究に使うのに、患者の同意が必要なのは言うまでもない。その同意が全く取れていないとしか思えない内容とか。或いは、後方視的なカルテの研究発表なのだが、ちょっと内容に問題があるので、やはり患者の同意が必要と思われるのだが、取ってないとか。

 かつてはそれでも良かったかも知れない。でも、今は、何でも同意が必要な時代なのだ。それに気付かない人々。同業者だけど。或いは、それをこちらが指摘しても、「そんなもの(同意)は必要ない」と平気で言い放つ人々。そういう人々を相手にするとき、「この業界(というより診療科?)に未来は無いな・・・」と思ってしまう。

 情報処理の資格取れたら、転職しようかな。(→取ってから言え、とも言う。)
by shy1221 | 2004-10-19 22:10 | 思うこと