人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

某法務大臣、また出てきました。

某法務大臣

しばらく、おとなしく勉強していたらしい、某法務大臣。今日、久しぶりに記事になってました。

法相、ハンセン病の差別的表現繰り返す

<記事引用>
 法相は10日、島根県平田市であった島根県議(自民)の新春の集いで、ハンセン病に言及し、「法務省でも『らい』の問題について啓発が必要なので予算をお願いしました」などと、旧病名の「らい」との差別的表現を3回繰り返した。
 元患者の団体は「人権問題を扱う法相として認識不足だ」と批判している。
 法相は「看護職にあった長い期間、ずっと使われてきた名称だったので使ってしまったが、差別や偏見の意識は全くない。今後はハンセン病という名称に統一したい」と釈明している。
 伝染性が強いとの誤った考えからハンセン病患者を隔離してきた旧らい予防法は1996年廃止され、「らい」という表現も法律上、消滅している。
<引用終了>

「看護職にあった長い期間、ずっと使われてきた名称だったので使ってしまったが、差別や偏見の意識は全くない」ということが問題であるということが、全くわかっていない。「今後はハンセン病という名称に統一したい」って、もう統一されてるんですけど・・・
 結局、勉強してないってことなんだよ。もしかすると、医療関係の職業にありながら、「分裂病」が「統合失調症」に変わったことも知らないんじゃないかな。自分の専門分野さえ勉強不足の人が、政治の勉強なんてできるわけないじゃん。この人が前に言っていた、「寝ないで勉強してます」は何の勉強だかわかりませんな。

 というわけで、この人の言動は、今後はネタ的に取り上げて行こうかと思ってます。
by shy1221 | 2005-01-11 08:54 | 思うこと