人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の若者?医療従事者編

 最近、大学病院で手術のお手伝いをすることがある。

 手術室の看護師の質の変化に戸惑っている。もしかしたら特定の方なのかもしれないが。なごやかに手術するということと、無意味に笑うということを勘違いしていて、不愉快なことがあって、「そこは笑うところじゃない!」と真面目に言ってみるも、ただのツッコミと勘違いされ、笑いの輪は広がる・・・・とか、まあそういった不愉快なことが何回か続いた。

 大学の研修医も、ちょっと微妙。教えた上司が悪かったのか、ガーゼカウントとか、基本的なことが基本的にできてない。でも、厳しく言って辞められてしまっても困るので、怒ったふりして優しく教えてみる。

 私が古いのか、真面目すぎるのかはわからないが、キッチリやってもらいたいところが、出来てないのは、実は怖いことなのではないかと、恐れている。これからどうなっていくのだろう・・
by shy1221 | 2005-02-06 08:31 | 思うこと