人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカ旅行・第7日

今朝も5時起床。外はまだくらい。

アメリカ旅行・第7日_a0000862_11354099.jpg 新聞が来てたので見る。・・・またサメに襲われている人いますけど。
アメリカ旅行・第7日_a0000862_11395790.jpg
私たちがフロリダ入りしたタンパ空港で、レンタカーを借りた駐車場で銃撃戦があって人も死んでる。無事に日本に帰れるんだろうか??

アメリカ旅行・第7日_a0000862_1142444.jpg さて、気を取り直して。朝は8:00から朝食なので、それまで2時間もあるということで、ドライブに行く。メキシコ湾沿いで一番北に近い、クリアウォータービーチだ。青い空、白い砂浜、どこまでも続く水平線・・・帰りたくありません、日本に。
 んなことを言っていても現実は押し寄せてくる。8:00から朝食。同じものを食べたので写真は省略。午前のセッションを聞き、昼はポスターセッション。アメリカ旅行・第7日_a0000862_11444440.jpg軽食が出る。写真はそれ。ドイツのパンらしい。粉がたくさん使われてて、重い。一個で十分。午後は、口演が続くが、3:30からのシンポジウムに集中するために、部屋に戻って休憩。で、3:30からのシンポジウムを聞く。予備知識が十分にある分野なだけに、英語で聞いてもほぼ理解出来る。やっぱり、興味と予備知識、特に単語を知ってるかどうかが聞き取りのポイントだな、と思い知る。アメリカ旅行・第7日_a0000862_1148519.jpgコーヒーブレイク中に、すごいスコールが降ってきたので、思わず写真を撮る。伝わらんかもな、この感じ・・・
 6:30にシンポジウムが終了。教授やその外人の友人達と夕食。ちょっとイイ店だったので、料理の写真は自粛。楽しく会食。知っている外人さんと向かい合わせになったので、その人とひたすらしゃべる。自分が英語が出来ないのは、出来ないというよりしゃべらないからで、もともと日本語でも知らない人とはうまくようしゃべらんので、それが英語で出来るわけがない、と実感。今日は9:30ころには部屋に引き上げることが出来た。雨も降り続いているので、プールも自粛。洗濯して就寝。
by shy1221 | 2005-06-28 22:32 | 近況