人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高校生の部活動

<高校野球>先発投手知らせた読売新聞記者に取材活動禁止

 またYミウリか、と思いきや、昨年は関東地方の民放記者もやっちゃってたそうな。マスコミの倫理観もおかしくなっているのか? ま、もともとマトモだとも思ってないが。っていうより、高校野球の試合の前に、監督への取材がそんなに必要なのかな、と思ってもみたり。高校野球自体、桑田選手、清原選手の時代ほど、レベルも高くないような気もするんですが、どうなんでしょう? もっと色んなスポーツに対して、報道の目を向けたらどうなのかな、と思ってもみたり。

 そういう点で、同じYミウリ系ではあるが、水曜に放映している、「所さんの笑ってコラえて!」で新体操部や吹奏楽部を題材に番組を作っているのは評価出来る。同じチェーンの会社なのにね。ま、私が高校時代、取材の対象にもならなかった音楽部(オーケストラ)だったから言うわけではないが。



<以下記事>
 13日に行われた第87回全国高校野球選手権大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催)で、第3試合の京都外大西(京都)—関西(岡山)の試合前に、読売新聞大阪本社記者が京都外大西の先発投手を関西の監督に知らせたとして、大会本部は同日、この記者の大会中の取材活動を禁じ、同社に謝罪文の提出を求めた。大会本部は「メンバー表交換前であり、取材ルールに違反している」としている。
 大会本部によると、先発投手を漏らしたのは同社岡山支局の記者。記者は一塁側室内練習場であった試合前取材で、京都外大西の監督から先発投手の名前を取材した。その後、三塁側室内練習場での関西に対する取材の際、相手の先発投手名を関西の監督に知らせたという。周囲にいた他の記者がルール違反を指摘し、大会本部に報告した。
 同様の例は昨年の大会でも関東地方の民放記者らが起こしており、2人が取材禁止処分を受けていた。
 ▽読売新聞大阪本社の話 両チームの監督をはじめ、大会関係者にご迷惑をおかけし、申し訳ありません。記者は取材時点で既にメンバー表は交換済みと誤解していたようです。
by shy1221 | 2005-08-14 08:23 | 思うこと