人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

組織に合わない人2

想像力、研修医

という、読みようによっては反発をくらいそうな記事を書いたのだが、

研修医と私

トラックバックはせずにビミョーに引用している方がいらっしゃったので、私も配慮してトラックバックpingは飛ばさないことに(笑)。

 反論するつもりはないです。



私の言う、「黙って言うことを聞け」ってのは、横暴な命令を聞け、てなことではないです。要領のいい悪いもあんまり関係ないです。デキルデキナイも全然関係ないです。
 いるでしょ。どんなことを指示しても、「でもね、私の意見では・・」と、まず「ハイ」という返事が来ないタイプの人のことなんです。最初はこちらも耳を傾けますが、度が過ぎると、「お前らに許されてるのは、『ハイ』と『イイエ』と『スミマセン』だけなんじゃー!!」とついつい言いたくなるようなタイプの方々のことです。う、かなり横暴な私の性格が見え隠れしますが。
 経験1-2年の人間が、10年も20年もやってる人間に言うことじゃねえよな、というようなことは結構ありますよ。いや、いわゆる根拠に基づくことならいいんですよ。あるいは最新の文献検索の結果、とかならいいですよ。そうじゃない場合にはどうしたらいいんでしょうね・・・・これは、個人的経験に基づくので、これ以上書くとグチになるのでやめときますが。
 ま、何にせよ、程度の問題かと。

 で、組織に合わない人、というのは、まあそういう人でもありますが、「組織に合わない人」でも引用したような人も入るんじゃないかと思うんです。自分を適切に評価出来るか。あるいは、自分が周りからどのように評価されているかを自分で理解出来ているか。そこらへんは、難しいと思います。

 ここからが、このエントリーの本題なんですが、私は楽器を演奏するんですが、まあこれまでも吹奏楽とかオーケストラでやってきたんです。合奏なもんで、自分だけではないです。で、やっぱりうまいへたっていうのはあるわけで、自分がどれくらい出来ているか、うまいのかヘタなのかは把握してなきゃダメなんです。自分が上手い、と思ってやっている人は、「自分は教祖だ」と思い込んでいる病気の人と同じで、周りが見えてないので、本人はかなり幸せですが、周りはかなり迷惑です。そのまま気づかせないのは本人の幸せですが、合奏でやっている限りでは、気づかせないとダメです。ここで、体育会系の中学・高校の吹奏楽部なら、オーディションとか、あるいは顧問の先生の一撃で気づいてくれるんですが、オトナになるとそうも行かないわけで・・・・かなり大変です。
 私は、多少卑屈ではあるんですが、基本的に自分が悪いと思って演奏してますので、周りからの注意がそれが年上の人からでも年下の人からでも聞き入れるようにやってます。なかなかうまくならないですが。ただ、上記のような人は、誰の言うことも聞きませんね〜。どうしたらいいんでしょうね。

 どんな状況でも、自己を冷静に評価することが重要なんですね。
by shy1221 | 2005-08-26 04:44 | 思うこと