人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小池大臣登場

救急車内で分娩でもちょっと触れた、小池大臣、いよいよ登場です。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「産婦人科医を急募」 小池担当相が異例呼び掛け
Yahoo!ニュース - 琉球新報 - 沖縄へ医師求む 小池沖縄相が全国呼び掛け

 沖縄だけじゃないんだけどね。
 二つ目の記事読むと、ちょっとノリ過ぎじゃない? と思ってもみる。



<以下記事>
記事1
 小池百合子沖縄北方担当相は25日の閣議後記者会見で、沖縄県の県立・公立病院で産婦人科医が不足しているとして「妊産婦の皆さんが不安を抱いている。全国からお医者さんを募集したい」と異例の呼び掛けを行った。
 沖縄県によると、県立北部病院(名護市)の産婦人科では、3人いた医師が退職したり派遣元の病院に戻るなどして今年4月から休診したまま。沖縄本島北部で出産する人は1時間近くかかる隣接地域へ搬送されるなどしており、ことし4−9月の救急車の搬送は44件に上る。
 また那覇、宮古、八重山病院、公立久米島病院でも産婦人科医が不足。宮古病院や八重山病院では脳神経外科医も確保できず募集を続けているが、いずれも「厳しい状況」という。

記事2
「醫師 急募 沖繩へ!」—。内閣府は、県立北部病院で産婦人科が休診となっている問題を受け、沖縄の県立、公立病院で働く医師を全国に呼び掛けている。
 小池百合子沖縄担当相は25日午前、閣議後の記者会見で「沖縄では、残念ながら産婦人科医が不足している。元気な沖縄で生を受ける時に、お医者さんがいないのは心細いこと。沖縄で働くお医者さんを募集します」と呼び掛けた。
 「求ム ドクタア 美ら島プロヂェクト」として「醫師 産婦人科 脳神経外科 急募 沖繩へ!」と、プロジェクト名と募集コピーもレトロ調。
 北部病院だけでなく那覇病院、八重山病院、公立久米島病院の産婦人科医、宮古病院、八重山病院の脳神経外科医も併せて募集している。
by shy1221 | 2005-10-25 13:27 | 思うこと