人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウソと悪口

 ウソをついて金品を得る行為を詐欺という。民法・刑法上の詳しいことは知らないが、一般的にはこんな解釈でも間違ってないだろう。
 ウソはいけない。ただ、黙っているのはウソではない。ここらへんが、ムズカシイ。ウソはやがてばれる。

 悪口を言うと、自分が汚れていくような気がする。悪口は言わない方がいいと思う。ただ、批判とか批評は十分にする方が、自分が高まっていくようにも思う。悪口と批判の境界は、どこにあるのだろう。

 世知辛い世の中だからこそ、自分の理想は高く、気高く生きていきたい。が、一億総中流であるような時代ではなく、勝ち組と負け組が鮮明に分かれそうな今日この頃、多少ズルイことをしても勝ち組になりたいとは思う。勝ち組と負け組の境界は何なのか。ズルイことは、どこまで許されるのか。

 少なくとも、医師という職業をしている限りは、負け組だな、と感じることはよくある。弁護士とか、公認会計士とか、公務員とか、そういうのが勝ち組なんだろうか? 医師は、接客業であり、肉体労働者である。虚業ではなく、実業のつもりである。実業が負け組になる世の中、もう近いのかも知れない。
by shy1221 | 2005-11-16 17:00 | 思うこと