クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大坂城ホール12/11

 行ってきましたよ! 小田和正コンサート。セットリストとか、詳細はThe Garden Cafeとかに詳しく書いてあるので、そちらを参照して頂くとして、感想などを。

 小田さんのコンサートも何回か行きましたが、今回は最高に楽しかったな。また行きたいです。



 出だしの「まっ白」では、声も出てなくてPAもキンキンしてて今日はダメな日かな、と思いきや、徐々に声が出てくるようになってくるあたり、プロですね〜。6曲目の「さよなら」はオリジナルキーで、本人も「ムリしながら」みたいなコメントをしていましたが、これが鳥肌ものの熱唱。以降は素晴らしいステージとなりました。

 今日はゲストあり。スガシカオさん。「夜空のムコウ」は、「知っている人は一緒に歌って下さい」とかおっしゃいますけど、歌えませんよ。聴き入ってしまいます。

 セットリストにクリスマスの曲が無いのがちょっと残念か。

 もう一つのサプライズは、「たしかなこと」の録音でしょうか。この曲は、「クリスマスの約束」というテレビ番組で、観客と合唱というコンセプトで収録されたらしいんですが、さいたまスーパーアリーナでの収録で、観客の音がうまく取れなかったとのこと。んで、本日の大坂城ホールの観客の声を録りたい、と小田さんがおっしゃると場内大歓声。小田さんが歌うと小田さんの声が二重に入ってしまうので、観客のみ歌うというちょっとヘンなコンサートになってしまったとです。歌いましたよ。不肖shy1221、熱唱です。小田さんバージョンは、最後の方で、節回しが違うところがあるんだから、ちゃんとみんな練習してきてくれないと! (例:Codaに入ってからの「そのために僕らは この場所で<旋律キーあがる> 同じ風に吹かれて 同じ時を生き<以降キーあがる>てるんだ」のあたりとか)もちろん私は、完璧です。といっても、私の声が録音で通るワケではないですが。

 小田さんのコンサートも何回か行きましたが、今回は最高に楽しかったな。また行きたいです。以上のような理由で、12月23日深夜の「クリスマスの約束」も見逃せないですよ!
[PR]
by shy1221 | 2005-12-11 23:21 | 小田和正