人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じゃあちゃんとやれよ

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 出生率最低で超少子化国に 05年版少子化社会白書

 税金の使い道が大事なんだけど。ぶっちゃけ、老人に回してる分を子供に回せ、と思うのだが。お金のある高齢者からはしっかり医療費を取るとかね。でも、お金のある高齢者の代表格が国会議員だから、なかなかそういう方向には法改正はしないだろうな。

 ホントに少子化の流れがマズイと思うなら、言うだけじゃなくてちゃんと政策としてやれよな。国民は見てるぞ。



<以下記事>
 政府は16日午前の閣議で、2005年版「少子化社会白書」を閣議決定した。1人の女性が産む子供の人数を表す合計特殊出生率が04年に1・29と過去最低を記録した日本の現状を「超少子化国」と表現。少子化に歯止めがかからなければ、総人口の減少が当初予想していた07年より1年早い06年にも始まるとの見通しを示している。
 赤ちゃんの51%が30代の母親から生まれている晩婚・晩産化の傾向を踏まえ「社会全体で若い子育て世帯を支援することにより、少子化の流れを変えなければならない」と指摘。児童手当などの経済的支援や地域の支援などを幅広く検討する必要性を強調した。
by shy1221 | 2005-12-16 23:10 | 思うこと