人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2回個人情報保護士認定試験

2005.12.18 
 本日は、個人情報保護士認定試験を受検してきました。

 会場は、大阪経済大学でした。阪急京都線上新庄駅から徒歩15分。

 着席してふと受験票を眺めると、受験票に記載されている私の誕生日が誤植でオドロキ。「平成17年○月×日生まれ」ってあり得ないでしょ。申込時点で未来の日付の誕生日って、普通システムでハネられるような気が。>っていうか受験票送ってきた時点で気付よ俺。

 試験は、2時間、100問で全問択一式。試験は遅刻は一切認めません、途中退室も一切認めませんという変わった形式。でも、遅刻の人いたけどな。試験の開始は「では始めて下さい」ではなくて、「ヨーイ、(しばし沈黙)、始め」。微妙にタメがあるのが何とも言えない。マークと見直しが1時間10分くらいで終わったので、机に突っ伏して寝ていたら、試験官が来て、「気分悪いですか? ダイジョウブですか?」そんな気遣いはいいから途中退室させて下さい。

 出題は、100問の中で何度も同じ内容の問いが出てきたり、ちょっと統一感に欠けるでしょうか。問題自体はそんなに難しくないような気がします。多分、8割近く出来ているとは思うんですが。でも、解答の開示はないらしいので、実はボロボロの可能性もあり。結果を待つべし。
by shy1221 | 2005-12-18 23:10 | 資格