人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゲン担ぎ

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <受験シーズン>「合格」からめ、げんかつぎ菓子や食品続々

 企画モノ。御当地プリッツとか、アイディア商品は大事。やっぱ、どうやったら売れるか考えるのが大事だと思う。お、やっぱりここでも出てきた「どうやったら○○できるか」の文句。頭を使うことが、商売でもサイエンスでも、重要なのだとつくづく思う。

 今度の資格試験は難関なので、「合格」しそうなお菓子を何か購入しますか?



<以下記事>
 「キットカット」で「きっと勝つ」、「カール」で試験に「受かーる」。年明け以降の受験シーズンにあわせて、食品や菓子メーカーが、「合格」にからめた語呂あわせの商品などを続々と発売する。「キットカット」などはもともと、受験生間の口コミで広がった「験担(げんかつ)ぎ商品」だが、「無視できない大きさの市場に成長している」として新規参入する企業も現れている。
 「験担ぎ商品」の筆頭は、ネスレ・ジャパンの「キットカット」。同社は99年、「きっと勝つとぉ」という福岡弁になぞらえて、キットカットが九州地方の受験生に人気が出ていることを知った。03年から、受験生応援の限定商品を発売しており、今年は、満開の桜でデザインしたパッケージの「さくら風味」と、応援メッセージが同封されている「キットカットミニ紅白パック」を1月10日から発売する。
 紀文は1月16日から、「合格」の文字をかまぼこに練り込んだ「受験生応援かまぼこ」を発売する。かまぼこ板には「合格祈願」の焼き印が押されている。同社は「カルシウムなどが豊富なかまぼこを食べて受験をがんばって」と語る。
 ロッテは「めざせ合格! コアラのマーチ」を1月3日から発売する。「コアラは寝ている間も木から落ちない」という験担ぎだが、今回から受験生応援用のパッケージを新たに用意した。スナック菓子の「カール」を合格祈願「ウカール」として販売してきた明治製菓も、今年末からキャンデーの「ハイレモン」を「ハイレルモン(入れるもん)」として期間限定で販売している。
 グリコは、チョコレート「GABA」に、大手予備校の人気講師による受験に役立つメッセージのシールをつけて1月10日から販売する。
 受験生応援のメッセージをメーカーがはっきり打ち出してきたのが今冬の特徴だ。コンビニ大手のローソンは1月8日から「験担ぎ商品」を集めた受験生応援コーナーを設置する。「2年ほど前から応援商品がよく売れるようになった。応援商品にすがりたい受験生の気持ちもわかるので、コーナーを設置した」と話している。
by shy1221 | 2005-12-24 22:47 | 思うこと