人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第九の前プロ・その2

 所属しているアマチュア管弦楽団で、選曲委員長をしている。
第九の前プロを検討中であることを、以前に書いた。で、曲を聴いた。私自身は、トランペット吹きである。ちなみに、あまり上手ではない。現在パート4人の団員がいるが、私の技量としては、音量はNo.3、技術的にはNo.4という感じである。
 ま、それはともかく、候補曲(サンサーンスの「ヘラクレスの青年時代」とワーグナーの「パルジファル前奏曲」)を聴いた。ヤヴァイ。ヤヴァすぎる。こんなんムリ、というのは「パルジファル」の方かな。サンサーンスの方がまだマシね。どちらも編成に難ありで、ワーグナーはファゴット3本+コントラファゴット。サン=サーンスの方は、ハープありにトランペット4本+ピッコロトランペット。来週、みんなで聴いてみるんだけど、拒否反応が出て、結局「マイスタ」です、ってことにもなりかねんな。
 というわけで、来週の選曲委員会を乞う御期待。ああ、破滅へ向かって進んでいるんだろうか・・・・
by shy1221 | 2004-05-19 10:23 | 音楽