クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:のだめカンタービレ( 49 )

ピアノの森 11 (11)
一色 まこと / 講談社
ISBN : 4063724832
スコア選択: ※※※※※

彼の選曲は『月光』ーーー。少しもカンペキなピアノじゃないのに…こんなにも…こんなにも……愛おしい


 本日発売。発売日に購入。雪で遅れる電車の中で読みふけり、感動してしまう。周りの人が怪しんでないといいけど。トシとったら、感動しやすくなったよな。
[PR]
by shy1221 | 2005-12-22 19:31 | のだめカンタービレ

のだめカンタービレ特集

「音楽の友」12月号は、「のだめカンタービレ」特集が掲載されてます。本屋で衝動買いしたまま読むのもブログに書くのも忘れてた。とりあえず御報告まで。
[PR]
by shy1221 | 2005-12-12 21:09 | のだめカンタービレ

のだめカンタービレ14巻

2006年1月13日発売だそうな。予定表に入れとこう。
[PR]
by shy1221 | 2005-12-01 05:57 | のだめカンタービレ
 いわゆるクラシックの三大レーベルのうちの一つ、デッカも怪しげなCDを発売するようで。

[2005年12月21日発売]
「ベスト・オブ・カンタービレ
〈収録予定曲〉2台のピアノのためのソナタ:第1楽章(モーツァルト)、ヴァイオリン・ソナタ 第5番《春》:第1楽章(ベートーヴェン)、交響曲 第9番《合唱》:第2楽章(ベートーヴェン)、ピアノ・ソナタ第8番《悲愴》:第1楽章(ベートーヴェン)、交響曲 第3番《英雄》:第2楽章(ベートーヴェン)、ピアノ協奏曲 第2番から(ラフマニノフ)、交響曲第5番《運命》:第1楽章(ベートーヴェン)、メフィスト・ワルツ 第1番(村の居酒屋での踊り)(リスト)、《マタイ受難曲》から(J.S.バッハ)、オーボエ協奏曲:第3楽章(モーツァルト)、交響曲第1番から(ブラームス)、無伴奏ヴァイオリン・ソナタ 第1番から(J.S.バッハ)、交響曲 第7番:第1楽章(ベートーヴェン)、《マ・メール・ロワ》:美女と野獣の対話(ラヴェル)、平均律クラヴィーア曲集第2巻 第14番(J.S.バッハ)他

主な演奏者(予定):ピアノ:アシュケナージ、アラウ、グルダ、パールマン、クレーメル、カラヤン、小澤征爾、ショルティ、他

クラシックの名曲を、世界一流の演奏家による録音で、2枚のCDに集めました。クラシック入門CDとしても最適なアルバムです。」

・・・って、なんて味気ない解説。はっきり、のだめから選びました、って言えばいいのに。著作権とか何とかあるんかしら。
[PR]
by shy1221 | 2005-11-28 23:30 | のだめカンタービレ

ん? 意図的?

 「のだめカンタービレ」キャラクターBOOKを週末にまじまじと眺めた。

 いろんなコーナーがあるんだが、楽器紹介みたいなページもあり、この作家のデッサンの正確さが伺われる。

 ・・・トランペットが、写真の裏焼きみたいに左右逆なんですけど。こういう楽器も売ってるのかな。
[PR]
by shy1221 | 2005-11-07 10:12 | のだめカンタービレ

ピアノの森 第11巻

12月22日発売のようです。
[PR]
by shy1221 | 2005-11-01 10:51 | のだめカンタービレ
「のだめカンタービレ」キャラクターBOOK
/ 講談社
ISBN : 4063720799
スコア選択: ※※※※

 諸般の事情で、発売翌日に入手。マニア向け。付録のしおりは真澄ちゃん・・
[PR]
by shy1221 | 2005-11-01 10:45 | のだめカンタービレ
現在発売中の「TVBros」には、「『のだめカンタービレ』&クラシック特集」が掲載されてます。まあそんなにスゴイ特集でもないですが、一度読んで見たらいいかと。御紹介まで。
[PR]
by shy1221 | 2005-10-18 21:07 | のだめカンタービレ
 「のだめカンタービレ」第13巻は、本日発売である。なるべく早く手に入れるために、郵便局へ行く用事を作る。10時に近くの書店Aへ。開店したばかりからか、まだ平積みしてない。こんなやる気のない店はダメである。というわけで、書店Bへ。ここは、のだめ13巻のみ、異常にうず高く平積み。さらに、書店にしては珍しく、ビニールのカバーやら帯やらしてない。というわけで、初版限定のキャラクターしおりが誰なのか、確認して買えてしまったワケだ。みんなそうなんだろうか? で、キャラクターしおりは、「のだめ」を選びましたとさ。もう読み終わって、友人に貸しました。ま、連載で読んでるから、話の筋は知ってるんだけどね・・・
[PR]
by shy1221 | 2005-09-13 13:16 | のだめカンタービレ

カレンダーも出てます。

 前も書いたかも知れないが、カレンダーも出ている。
のだめカンタービレ カレンダー2006
二ノ宮 知子 / 講談社
ISBN : 406357959X

 所詮マンガといえばマンガなのだが・・・・
 最近、キャラクターやらのカレンダーを買う習慣が出来てしまって、来年は、小野真弓、のだめ、小田和正、と三種類のカレンダーが存在することになる。そんなに広い家ではないのに・・・
[PR]
by shy1221 | 2005-09-07 06:22 | のだめカンタービレ