クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:政治・経済( 41 )

冷静な論評

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 韓国、過剰な「愛国」暗転

 結構いいにくいことをズバズバと書いている。記者の度胸もなかなかのものだ。

 「『やっちゃえ』主義」ってのが言葉としてあるのか。スゴイ国だな。

 科研費でも何でもいいが、一人に35億円いくような補助って、日本だったらどんな研究だろうか、とふと思う。

 最初に提起した報道機関を叩くような態度は、冷静な反応とはいい難いと思うのだが。かなり感情的だよな。「世論が一色となって異論、異見を許さない雰囲気」って、実はすごく軍国主義的で怖いような気がする。日本も小泉一色にならないように気をつけよう、というより、日本国民はあまりモノを考えていないのかも。

記事引用
[PR]
by shy1221 | 2005-12-25 07:21 | 政治・経済

経営者の資質

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <東証システム欠陥>揺らぐ「市場の番人」

 何かトラブルが起こった時に、後から分析して原因を叩くことは、ちょっと調べれば誰でも出来ることだ。マスコミが比較的に得意としている。ただ、トラブルを事前に回避すべく防止策を講じることは、現場の人間じゃなきゃ出来ない。というより、システムに精通してないと出来ないことだ。

 情報セキュアドの試験で、「情報セキュリティポリシやルールを策定する際には、経営陣からも参加させる」ようなことはもう必須事項だ。だから、今回のような事件を見るにつけ、東証ではシステム開発の段階で十分なテストがされてないし、その重要性とかトラブル回避とかそういうことを首脳陣が理解してないし、そもそもシステムのことを首脳陣は全くわかってないというか、システムを理解している人材が首脳陣に入ってないってことが露見してしまったような気がする。システムのトラブルシューティングが遅れると、被害額が莫大になる、いい例だと思う。

 これからは、システムに精通した、比較的理系な人材も経営陣に登用されるようになるかな? というより、そうでないと、社会が傾くよ。

記事引用
[PR]
by shy1221 | 2005-12-12 18:44 | 政治・経済

面白い。

大人の無法地帯【Japan】

この方のページは、書いてあることが分かりやすくて、面白い。
ついつい仕事中に読んでしまうので注意。

内容が正しいかどうかは、ここでは論争しませんよ。
[PR]
by shy1221 | 2005-11-28 10:58 | 政治・経済

今日のタイゾー

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <杉村太蔵議員>小池環境相とペア テニスで好プレー披露

 しっかり広告塔として利用されているようで。ま、居場所があるってのが大事だよな。今の社会、居場所を失ってムチャクチャし出すヤツが多いからな。自分も気をつけよう。

記事引用
[PR]
by shy1221 | 2005-11-14 08:45 | 政治・経済

噂の彼

杉村太蔵 ブログ - 自由民主党

 知らないうちに、更新が始まってました。結構、面白いですよ。

 いろいろ批判はあるようですが、彼みたいな人が一人くらい、議員の中にいてもいいではないかと思ってます。全員が彼みたいだったら日本が路頭に迷いそうで怖いですが。あ、今でも十分に路頭に迷ってるか。

 彼の目線で、魑魅魍魎の国会を伝えてくれれば、彼に支払う給料分の価値はあるかと。逆にいえば、プチ政治屋になってもらっちゃ困るわけです。
[PR]
by shy1221 | 2005-11-07 17:19 | 政治・経済
 さっき、某ニュース番組を見ていたら、大蔵官僚から「即戦力」の触れ込みで衆議院議員になった女性が出ていた。なんでも、今日、政務官に任命されたらしい。一年生議員としては大抜擢のようだ。本人曰く、配属された部署は、大学の先輩やら同級生やらが一番たくさんいて、何人も思い浮ぶので、一緒に仕事するのが楽しみだ、とのことであった。その時私が思ったのは、「相手の方は一緒に仕事をしたがっているだろうか」ということ。

 思えば、自分も、好き勝手なことばかりやっているので、協調して何かをやるということに不慣れ。というわけで、大好きな先輩や同級生もたくさんいるが、彼らが私と一緒に仕事がしたいと言ってくれるような自分にならにゃいかんな、と思った次第。うーん、道は険しい・・・・
[PR]
by shy1221 | 2005-11-02 23:17 | 政治・経済
 コンピューターシステムの障害には、原因がある。で、それは事故一つ一つによって違うので、まとめることは難しいのだが、一つは技術者の世代交代ということもあるだろう。

 現代のいわゆるコンピューターシステム全体の成り立ちを最初から見つめてきた人たちは、そろそろ定年を迎える。んで、そのノウハウの伝承が、次の世代に出来てないというのは、前から問題らしい。日経コンピューターとかそういうの読んでると、書いてある。次の世代ってのはまさに我々の世代だが、自分も含めて、無責任世代。自分の生活が大事だし、お金も欲しい。ツライことはしたくないし。

 医療もそうだが、社会の根幹を成すシステムの保持ってのは、よほど完璧なシステムでない限り、どこかで誰かが献身的に保持しないと保てないもんなのだ。それを、次の世代がやっていけるか? 多分、今回の東証のような事故はどんどん起きるだろう。技術者の世代交代の問題を、2007年問題とかいうらしいので、興味ある方は要チェック。そういう意味では、これから医療事故も多発するだろうし、医療事故の多そうな診療科や診療行為は、どんどん淘汰されてしまうのが今の流れかな、と思う。現に、過疎地の医師募集で応募があるのは、たいてい40代後半以上、50代の方の応募が多いわけだし。

 ま、自分の身は自分で守らねばならぬ時代になったということで。
[PR]
by shy1221 | 2005-11-02 08:28 | 政治・経済
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 富士通株が続落=東証システム納入業者で嫌気売り−東京市場

<記事>
 1日の東京株式市場では、電機などハイテク関連株が堅調に推移する中、富士通株が前日比12円安の752円と続落して取引を終えた。東京証券取引所のシステムに障害により、同日午前の取引が全面停止した問題で、システムを納入したのが富士通だったため、嫌気売りが出たとみられる。 
<記事終了>

 株式市場って、何でもネタになるんですね。まあ、でも、その原因の企業だったらやっぱりイヤかも。
[PR]
by shy1221 | 2005-11-01 19:02 | 政治・経済

決まったようで。

 以前、内閣改造というエントリーを書いたが、その改造内閣の顔ぶれが決まったようで。すごいサプライズ人事は無いとおもうんですが、どうでしょう。

 さすがに、さつきタンとかゆかりタンや太蔵クンが入閣することはなかったようで、みたところ常識的な線に落ち着いたというのが感想です。今晩のニュースで世間の人の評価を聞いてみよう。
[PR]
by shy1221 | 2005-10-31 17:00 | 政治・経済

内閣改造

 週明けにも新内閣・党人事が発表されるようだ。

 政治にこんなに関心が高まることも少ないので、楽しめそうだ。面白いサプライズ人事があるといいなあ。当事者はそうはいかんでしょうが。

 個人的には、某法務大臣、何とかしてほしいかも。
[PR]
by shy1221 | 2005-10-29 08:19 | 政治・経済