クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:資格( 56 )

 資格マニアを自覚して、1年が経つ。今年取得出来た資格は、
・ファイナンシャル・プランニング技能士3級
・基本情報技術者
・毒物劇物取扱者
・情報セキュリティアドミニストレータ
の4つ。
科目合格は、
・ファイナンシャル・プランニング技能検定「資産設計提案業務」
・電気通信主任技術者「法規」「設備」「電気通信システム」
・第三種電気主任技術者「機械」
というところ。まあ、本業を抱えながらなのでこんなところだろう。

 来年は、ともすると国外逃亡するかも知れないので、やっぱり英語系の資格を充実させるべきかと。今年は、TOEICを2回受けたが、いずれも695点というビミョーな点だったし。んで、今決まっている試験は、
・1月22日:電気通信主任技術者(三度目の正直)
だけだが、予定としては、
・2月12日:ビジネス著作権検定(初級)
・3月19日:知的財産検定2級
・4月9日:情報セキュリティ検定
・4月16日:情報処理技術者試験
・5月28日:ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(これも三度目の正直)
・6月18日:ビジネス著作権検定(上級)
・7月23日:TOEIC
などが挙げられるわけで。ちょっと民間資格に踏み入れているところが多少危険かも。

 資格マニアのみなさん、よいお年を。
[PR]
by shy1221 | 2005-12-21 06:55 | 資格
2005.12.18 
 本日は、個人情報保護士認定試験を受検してきました。

 会場は、大阪経済大学でした。阪急京都線上新庄駅から徒歩15分。

 着席してふと受験票を眺めると、受験票に記載されている私の誕生日が誤植でオドロキ。「平成17年○月×日生まれ」ってあり得ないでしょ。申込時点で未来の日付の誕生日って、普通システムでハネられるような気が。>っていうか受験票送ってきた時点で気付よ俺。

 試験は、2時間、100問で全問択一式。試験は遅刻は一切認めません、途中退室も一切認めませんという変わった形式。でも、遅刻の人いたけどな。試験の開始は「では始めて下さい」ではなくて、「ヨーイ、(しばし沈黙)、始め」。微妙にタメがあるのが何とも言えない。マークと見直しが1時間10分くらいで終わったので、机に突っ伏して寝ていたら、試験官が来て、「気分悪いですか? ダイジョウブですか?」そんな気遣いはいいから途中退室させて下さい。

 出題は、100問の中で何度も同じ内容の問いが出てきたり、ちょっと統一感に欠けるでしょうか。問題自体はそんなに難しくないような気がします。多分、8割近く出来ているとは思うんですが。でも、解答の開示はないらしいので、実はボロボロの可能性もあり。結果を待つべし。
[PR]
by shy1221 | 2005-12-18 23:10 | 資格

苦節1年。

 本年10月に受験した、「情報セキュリティアドミニストレータ」の合格発表が今日、ありました。

 無事合格しました!!

午前がスコア650
午後Iがスコア640
午後IIがスコア635

と、かなりまとまった点数でした(ちなみに、各科目スコア600以上で合格)。去年が、午後IIで惨敗しただけに、手応えとして昨年並みだったので、合格したのが信じられない。ウラを返せば、去年も合格していたが、字が汚くて不合格だった、とか、いろいろ勘ぐりたくもなる。

 ともあれ、メデタシメデタシ!!
[PR]
by shy1221 | 2005-12-15 13:24 | 資格
 会場は、某浪速大学でした。某私鉄の駅から徒歩15分。ひたすら山を登ります。業者が勧誘のチラシなんかを配ってます。試験場は、古い建物ながらも中はキレイ。出席率は9割以上といったところで、受験生のこの資格にかける意気込みが伝わってきます。

 試験官が声の小さい人だったので、注意が聞き取れず、ちょっとツラかったです。この手の試験では初めて、携帯電話は配布した封筒に入れて封をして下さいみたいなことになって、ちょっとオドロキ。ただ、その注意が聞き取れず、封をしないで持ってましたが、多分失格にはなってないかと。結構テキトー。

 試験は、2時間、50問で全問択一式。例年並の難易度かと思うんですが、相変わらず勉強不足でよく分かってません。運がよければ合格してるかもですが、多分ムリ。でも、マンション買うにあたってはすごく勉強になったです。

 自己採点の結果は、22/50で撃沈。もっと勉強してから受けようね〜
[PR]
by shy1221 | 2005-11-27 23:44 | 資格

今後の予定

資格試験が一個終わると、多少ハイになるので、次に何を受けようかと予定を入れ込んでしまうのが悪いクセなのだが。

11月27日(日)マンション管理士→コレを取得して、来年引っ越す新マンションの管理組合理事長でも狙うか??
12月18日(日)個人情報保護士認定試験
1月15日(日)TOEIC
1月22日(日)電気通信主任技術者→リベンジだね。3回目。勉強して受けようよ。あと1科目なんだけど。
2月12日(日)ビジネス著作権検定

とかこんな感じでしょうか。とりあえずはマンション管理士だな。
[PR]
by shy1221 | 2005-10-17 09:25 | 資格
 本日は年に2回の情報処理技術者試験の日。情報セキュリティアドミニストレータを受験してきた。情報セキュアドは秋しかないので、年に1回ともいえる。昨年落ちたのでリベンジだ。

 去年とは違う会場だが、家からは近い。9:00過ぎには会場入りする。9:30-11:10は午前問題。択一式。例年より今年から10分延びて、50問→55問となった。情報セキュリティ分野の出題が拡充されたらしいが、そのおかげで点数が伸びるような気がするので、あまり影響はない。完答し、10:30過ぎに退室。昼食をとる。
 12:10-13:40は午後I問題。4問中3問選択。凡ミスもあったが、かなり合っていると思うのだが。これは時間いっぱい使って解答する。14:10-15:40は午後II問題。2問中1問選択。問1は、最初の設問から分からなかったので、個人情報関連の問2を選択。これもかなり書いたのだが、時間があまり、15:20ころ退室。退室時に周囲を見渡すと、ほとんどの人が問2を選択していた。

 手応えとしては、昨年とほぼ同じ。で、昨年は午後IIで落ちてしまった。今年はどうだろうか。解答速報サイトで、午前の解答が出ていたが、42/55で76%を確保しているので、午前で落ちることは無いと思うが・・・
[PR]
by shy1221 | 2005-10-16 23:10 | 資格

秋の試験日程

 秋は試験シーズンなので、毎週でも試験を入れようと思えば入れられるですが、勉強しなきゃならんし、演奏会も近いので、月に1回程度に自粛。

10月16日 情報処理技術者試験(情報セキュリティアドミニストレータ)
11月27日 マンション管理士
12月18日 個人情報保護士認定試験

くらいにしとこうかな、と。
[PR]
by shy1221 | 2005-09-30 23:31 | 資格

毒物劇物取扱者

夏の試験シーズンに受験した毒物劇物取扱者試験は、本日が合格発表。無事に合格してました。合格率とかわからないんですが、20-30%くらいな感じ。去年は、半分くらい合格していたような印象だったので、難化したのか?

 最近連敗が続いていたので、良かった良かった。
[PR]
by shy1221 | 2005-09-26 13:30 | 資格

ニュー資格めっけ!

全日本情報学習振興協会のページで、「個人情報保護士認定試験」なるものを発見。10月2日に第1回試験だそうな。用事があるから受けられないけど。2回以降に期待。
[PR]
by shy1221 | 2005-09-05 20:22 | 資格
情報処理技術者試験センター

新しい国家資格が出来たようです。初回試験は狙い所だというのは、資格マニアには常識ですが、情報セキュアドのときにはかなり番狂わせがあったようなので、情報処理技術者試験センターはあなどりがたし、というところでしょうか。
a0000862_9432368.gif

[PR]
by shy1221 | 2005-09-05 09:45 | 資格