クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー

<   2004年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

都をどり

 4月1日から30日まで、京都は祇園甲部歌舞練場にて一カ月にわたり行われる「都をどり」に、何故か千秋楽の今日、行ってきました。知り合いからチケットをもらってのことで、一日4回公演のまさに最終公演、千秋楽の千秋楽に行ってしまいました。
 先にお茶とお菓子を頂きます。お菓子のお皿は記念にお持ち帰り下さいとのことです。公演を待つまでの間、売店があり、ついつい買い物をしてしまう。良くできてます。 
 公演は、豪華絢爛。キレイですね。普段あまり接することのない文化なだけに、圧倒されます。約一時間の公演を堪能して、帰路につきました。
 気になったのは、公演が終わった瞬間の観客の席を立つ早さ。出口が混雑するからといって、余韻も何もなく、すごいスピードで皆さん出口へ向かっていました。何かヘン。
[PR]
by shy1221 | 2004-04-30 20:04 | 近況

GW初日

 今日はGW初日ということで、当直明けではあるものの、大阪南港ATCで開催中の「トミカ博」なるイベントに一家で出陣。大混雑。阿鼻叫喚。迷子続出。ってな感じでした。不況不況と言うけれど、結構、あーいうイベントはいつ行っても賑わってるんです。
[PR]
by shy1221 | 2004-04-29 22:30 | 近況

年金未納閣僚問題その後

 今日、官房長官が記者会見で、「国民年金の納付の有無は、個人情報」だから、公開しなくてよい、との発言があったとのこと。個人情報というからには、納付しない自由もあるんでしょうか。国民年金保険料の納付は、国民の義務だと思っていたのですが、どうも違うみたいですね。
 脱税した議員は、それで辞職したりしますよね。でも、国民年金は、多分納付自体が自由意思なので、議員も辞職まではしなくていいんでしょう。
 と、考えざるを得ない、今日この頃です。

 納めたって、もらえないかも知れないから、納めない。議員がそう言ったのと同じことになりつつあります。

 もらう、ということに関して言えば、年代ごとに給付に差があっても、いいです。なぜって、やっぱり今年金をもらうような年代の人は、戦後それなりに苦労したはずで、それに比べれば、我々の世代(今30代)は、恵まれた生活を送った方だと思うんです。先人が苦労したから、戦後、荒廃のなかから復興する多大な努力の賜物で、我々が楽させてもらったんだと思うんです。だから、今年金をもらう人が、納付した額の4倍くらいもらったとしても、それはそれでいいと思います。ただ、我々、今納めている我々が、まあ少なくとも給付がマイナスにならない程度、うまく運用して頂いたらいいのではないかと思うところです。

 で、結論なんですが、国民年金保険料の納付は、国民の義務なんでしょうか? それとも自由意思なんでしょうか? 教えて、おじいさん、じゃなくて、議員の方々!
[PR]
by shy1221 | 2004-04-27 21:48 | 思うこと

衆院補選の結果?

 昨日、鹿児島、広島、埼玉で衆院補選があったらしい。メディアでは、「夏の参院選の前哨戦」云々と言われている。イラク問題、年金問題と、自民党に好き勝手にされているこの日本、確かに民主党では力不足の部分もあるかもしれないが、少なくとも、鹿児島、広島、埼玉の皆さんがこのままでイイという選択をした、と思われても仕方ない結果になってしまいました。
 確かに現在の日本の政治の抱える問題は難しいですが、政府の「自己責任」発言(世界各地から批判されている)、閣僚の年金未納問題については、政府与党に明らかにマイナス材料のハズだったんですがねえ。投票率も低かったようで、国民以外の誰が暴走する政府与党を止めるんでしょう。これで、与党首脳が、「この結果は、国民の皆さんの信を得られたということと解釈します」なんてコメントされたらうっとおしいですよねえ。
 というわけで、外貨預金始めてみました。(いや、選挙結果を踏まえてってわけじゃないですが・・・)
 あとは、阪神タイガース優勝くらいしか、今の日本に楽しみはないのかなあ・・・。昨日は胃に悪いけどジャイアンツに勝って、イイ試合でしたよね。
[PR]
by shy1221 | 2004-04-26 08:50 | 思うこと

冬のソナタ・第4話

 地上波での放送も第4話、いよいよチェリンの謀略が動き出してきました。と同時に、過去とオーバーラップさせることで、視聴者を泣かせるシーンも増えてきました。皆さん、ついてきてますか?
 私自身の視聴は、DVDも含めると5順目になるんですが、回想シーンって物語後半に頻発するような気がしていたので、こんなに早期から回想シーンというか過去のシーンが挿入されているという感じはこれまでしてなかったので、私にとって新しい発見です。また、今回は、チェリンとサンヒョクに強く同情してしまう気がするのが、新しい視点です。うーん、何度見ても、奥深い。
 というわけで、やっぱり第1話、第2話の高校生のシーンをガマンして見続けることが、勝敗の分かれ目(?)になるんでしょうな。
[PR]
by shy1221 | 2004-04-25 10:27 | 冬のソナタ
 政府閣僚で、国民年金保険料未納の人がいるらしい。ある人は、21年間未納だそうな。単純ミス? 本当かなー。今さら2-3年分納めても意味ないよね。議員年金とかいうすごく給付のいい退職金扱いの年金があるそうな。その閣僚が、議員年金の保険料も未納だったら、単純ミスかな、って思ったりもしますが、そっちは、間違いなく納めているってことは、やっぱり確信犯よね。普通の神経だったら、給付の高い方を真剣に納めますもんね。
 そもそも、若い世代で、お年寄りを支えるっていう年金の構造が、若い人々の減少と高齢者層の増加で、やがてムリが来るってことは、今の若い人々が生まれた20-30年前にすでに予測がつくことでしょう? 20-30年後に、若い人がいきなり増えるわけないんだから。政府とか役所はこの20-30年の間、何をしていたんでしょうねー。私? 私の世代から、「20歳になったら国民年金」とか言って、学生でも納めるようになったので、20歳の時から間違いなく欠かさず払ってますよ。年払いにしたら安くなるとか無いんかな。
[PR]
by shy1221 | 2004-04-23 15:54 | 思うこと
 地上波の放送も始まりましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
 「冬のソナタ特別編」第二弾も出るみたいですが、文庫がでるというのも驚き。「完全版」と銘打っていて、カットシーンも満載!みたいな宣伝なんですが、いわゆるノベル本とどう違うんですかね。確認したら御報告します。ちなみに、第1巻は第5話までを収録しているようです。
[PR]
by shy1221 | 2004-04-21 21:48 | 冬のソナタ

体調不良

 体調不良にて自宅にて静養。読書などす。
 最近ハマっているのは、宇宙飛行士の向井千秋さんのダンナさんの向井万起男先生のお書きになった本。先日の学会で、講演されているのを拝聴してから、著書を買い漁って読んでいます。自称「宇宙マニア」だそうですが、私も、宇宙、スペースシャトルの話は好きな方なので、どんどん読み進んでしまいます。またそのうち読後感など。
[PR]
by shy1221 | 2004-04-19 20:07 | 近況

演奏会終了しました。

 本日、いずみホールにて所属する管弦楽団の定期演奏会を終えました。練習をしてない割には、まあまあの出来だったのは、ホールに助けられてのことでしょう。やっぱり、練習しないとうまくなりませんね。
 アンケートなどを読むと、まあ好評だったみたいで、アンコールの選曲をした選曲委員長としては、安心しました。
[PR]
by shy1221 | 2004-04-18 23:37 | 音楽
 イラクで先に開放された3人の人質に対するアルジャジーラのインタビューで、「活動を続けたい」と言ったことで批判が集まっているようです。総理も、「考えて欲しいですねー」などと言ってましたが、あのインタビューのシーンは、その前に、イスラム指導者協会の人が、「あなたのイラクでの活動に感謝します。是非今後も続けて下さい」と言っていて、それに続けて、インタビュアーが、「活動を続けますか?」と聞いたのに対し、「続けます」と答えたらしいんですよね(違ってたらスミマセン)。そりゃ、そんな話の流れなら、「いや、エライ目にあったから、とりあえず帰りますわ」とは言えないでしょう、普通。
 別に、彼ら人質となった人々の行動が正しかったかどうかは議論しませんが、テレビ局の編集次第で、世論が誘導出来るっていうのは、怖いことだな、と。
[PR]
by shy1221 | 2004-04-18 00:22 | 思うこと