クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー

<   2004年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

しばらくお休み

旅行に出ます。出先はネット接続環境が無いので、3泊4日の間、更新をお休みします。次は火曜日に。
[PR]
by shy1221 | 2004-07-31 06:48 | 近況
交響曲の名曲―こだわり派のための名曲徹底分析 (1)
金子 建志 / 音楽之友社 ISBN : 4276130743

今度、所属するアマチュアオーケストラで「第九」をやる関係で、読んでみた。素人同然で知識まるでナシの私にとって、非常に勉強になった。みんなが「ベーレンライター」とうわ言のようにつぶやいている理由がよくわかりました。「未完成」についても詳しく書いてあります。前著の「こだわり派のための名曲分析 ベートーヴェンの『第九』」は絶版なのですが、再版して欲しいです。
[PR]
by shy1221 | 2004-07-30 09:10 | ライフログ

Freeway Express 3.5J

 一昔前までは、ホームページを作るといえば、一生懸命htmlタグ打ちをしたものである。で、その時代から技術が向上しないまま自分のホームページを放置してきたのであるが、一念発起して、リニューアルすることにした。

 ただ、すごく高いソフトとか、込み入ったことはしたくない。だから、Macromediaなんとかいうソフトとか、GoLiveなんとかいうソフトまで使いたくない。簡単にデザイン出来ないかと、ムシのいいことを考えていた。しかもMacで。

 昨年ころから、「Freeway Express 3.5J」なるソフトが取り上げられるようになってきた。で、1月に東京に行ったときに、AppleStore Ginzaの商品買ったらもらえる袋が欲しくて、このソフトを購入。でも、その後、使い出すきっかけもないまま約半年が経過。

 最近、必要に迫られて(自分のも入れると4つのホームページを管理している・・・)、どうしても少しはデザインのあるホームページを作らなければいけなくなった。で、このソフトを使い出してみた。「ロールオーバー」なんて、なんのことやらというところから始まったのだが、使い慣れてくると、なかなか簡単でいい。結構簡単に、そこそこ見られるページができ上がった。こまめに更新もしているが、更新の使い勝手もよい。

 ソフトウェアにしろ、ビデオデッキその他のハードウェアにしろ、100%の機能を使いこなすのは今の時代、不可能に近い。Freeway Express 3.5Jはあくまで入門ソフトであるが、私のような日曜大工ならぬ日曜Web管理者は、この程度で十分である。こういった使いやすいソフトが沢山でてくれるといいですね。
[PR]
by shy1221 | 2004-07-28 22:13 | Macintosh

冬ソナ視聴率(第16話)

冬ソナ視聴率(第15話)

第1話 「出会い」     9.2%
第2話 「はかない恋」  10.9%
第3話 「運命の人」   11.4%
第4話 「忘れえぬ恋」  12.3%
第5話 「罠」        9.2%
第6話 「忘却」     13.6%
第7話 「冬の嵐」    12.6%
第8話 「疑惑」     15.0%
第9話 「揺れる心」   14.8%
第10話「決断」  関東15.7% 関西17.3%
第11話「偽り」  関東17.6% 関西20.3%
第12話「10年前の真実」 関東17.1% 関西20.4%
第13話「追憶」 関東 16.5% 関西 19.0%
第14話「二度目の事故」 関東 16.5% 関西 20.0%
第15話「過去への旅路」 関東 16.3% 関西18.7%
第16話「父の影」 関東16.8% 関西19.0%

だそうです。このあたりで安定ですかね。
冬ソナに使われているクラシック音楽、以前に「チュンサンのお葬式」のシーンで使われていると紹介した、バーバーの「弦楽のためのアダージョ」に続き、16話以降では、結婚式のあたりで使われるラフマニノフの「ヴォカリーズ」が出てきました。この曲、もともと有名ではありますが、最近ミニョンさんが乗っているフォードの4WDが日本で売れ出しているように、こういった挿入曲も今後、メジャー化していくんでしょうか。
[PR]
by shy1221 | 2004-07-27 05:23 | 冬のソナタ
ドットコムマスター★(シングルスター)に受験報告を書いたが、その結果が今日発表されました。

一応、合格してました。

去年、★★(ダブルスター)で不合格、階級を一つ下げての受験だったわけで、合格を意識しての受験でした。多分大丈夫だろうなとは思ってましたが、やっぱり合格すると嬉しいです。

ちなみに、
受検者数 : 16,256人
合格者数 : 6,673人
合格率 : 41.0%
とのことで、なんだ4割も合格するのか・・・・・

この「ドットコムマスター」という資格、やっぱりベンダー資格なわけで、履歴書には書きにくいです。ベンダー資格の雄(?)・MCPなら書けるかと言われてもビミョーですが・・・ Macユーザーとしては、MCPを取っても履歴書に書きたくない? (何のことやら) ま、Windows 2000 Serverとかの知識は無いので、MCPの取得など夢のまた夢ですが・・・・

先日、経済産業省認定・情報処理技術者試験「情報セキュリティアドミニストレータ」に受験申し込みをしてしまいました。10月に受験します。セキュアドの2週間後の危険物取扱者・甲種を受験するかどうかは考え中・・・・12月はいよいよ★★(ダブルスター)の雪辱戦か? それとも返り討ちに遭うのか?

それよりも、来月の学会発表の準備ですな。
[PR]
by shy1221 | 2004-07-26 20:47 | 資格

携帯機種変更

予告通り、携帯の機種変更をした。

これまで使っていたのは、D209iとかいう、もう骨董品に近いような機種。液晶が初めてカラーになりました、くらいの時期である。3年4カ月も使っていたらしい。

ダイレクトメールで送ってきたのは、「505iシリーズなら全品5000円引き」という割引券。店頭でこの割引券が使用できるか尋ねると、OKとのことなので、機種を選ぶ。

私はiモードは全く使っていない(だから加入していない)ので、GPSとかいう機種は論外。デジカメ機能を中心に機種選定した結果、P505iSなる機種に落ち着く。これを購入。

機種変更手数料は2000円で、これは電話代と一緒に引き落としだそうで。前機種を24ヶ月以上使用していたら、電話機本体の値段は税込み10500円だそうで、そこから前出の割引券で5000円引き、さらにはこれまで通話料で地道に積み立てたポイントが4400円分使用可、とのことで、結局支払ったのは税込み630円。20000円以上かかると勝手に覚悟して行っただけに、なんか嬉しい。

「使い方を説明しましょうか」と言われて、「自分で勉強するからいいです」と断り、家に帰る。前機種で自作した着信の曲「初めて」(冬ソナのやつね)まではデータ移行されなかったので、また改めて入力する。デジカメの写真を記憶しておく容量が、内部メモリでは少なく、付属のminiSDカードを挿入すると増えるとのこと。付属のは16MBで、これは市販で128MBまでのがあるらしいことが判明したため、これらの購入を検討中。このあたりで、私のデジタル魂が燃え上がる。結局、デジカメを購入したことと同じことになったのだ。

というわけで、念願のデジカメを入手したということで、私のホームページ等にも気軽に写真をアップすることができるようになりました。ひょっとしたら、このブログにも写真がアップされるかも。関係者は乞う御期待。
[PR]
by shy1221 | 2004-07-26 11:33 | 近況

デジタル家電

私は、使いこなすことはできないが、かなりデジタル好きである。

家電かどうかはわからないが、携帯電話が相当古くなった。もう3年も使用している。最近は、着信も怪しくなってきたので、買い替えを決意。

デジカメも、前から欲しくて、タイミングを計っているところ。今使っているフィルムカメラが壊れたら、と思ってから3年経つが、一向に壊れる気配は無い。もう15年以上も使っていて壊れないのだから、もうしばらく壊れることはないだろう。というわけで、壊れる前に購入を決意。

コンビニとかにある、デジタル家電カタログみたいな本を購入してページをめくってみると、携帯にしろデジカメにしろ、あまりに種類が多いので呆然とする。ふと、NTTドコモから送ってきた機種変更割引券みたいなものが机の脇に落ちているのを発見。最新機種ではないが、何種類かの機種を購入する際に割引になるらしい。携帯の使い道は所詮通話のみであるので、この程度でいいや。・・・・こういう理由の人が案外多くて、この割引券も有効なのかもしれない。

デジカメは、500万画素くらいで、安くて、小さくて、とか思っても、案外機種が多い。これは、電気屋さんに行って、現地で決めよう。

また購入したらご報告します。
[PR]
by shy1221 | 2004-07-25 08:01 | 近況

試験問題を作る。

看護学校で解剖学を教えていることは、以前に記した通り。で、ようやくその講義も終わる。

最後に試験問題を作らねばならない。提出期限は明日。その作業もようやく終わった。「45分、100点満点で問題を作って下さい」と言われたのだが、これはなかなか難しい。もともとテキトーな性格なので、合格点が60点だとしたら、120点分問題を出して、半分出来たらええじゃないとか思っていたくらいで。

で、まあテキトーに問題を作っていたら、1問1点で170点満点くらいになってしまった。それも困るので、問題を減らして減らして、どうにか100点満点にした。

しかしながら、医学に関する知識というのは、6割でいいというわけではないから、運転免許の試験みたいに、限りなく満点に近いところに合格点がある方がいいんだろうなあ、と思いつつも、マニアックな出題も含めてしまいました。学生諸君、しっかり6割取ってくれよ。後で採点の時にゲタをはかせるのは非常に面倒なので・・・・
[PR]
by shy1221 | 2004-07-22 23:09 | 近況

冬ソナ視聴率(第15話)

冬ソナ視聴率(第14話)

第1話 「出会い」     9.2%
第2話 「はかない恋」  10.9%
第3話 「運命の人」   11.4%
第4話 「忘れえぬ恋」  12.3%
第5話 「罠」        9.2%
第6話 「忘却」     13.6%
第7話 「冬の嵐」    12.6%
第8話 「疑惑」     15.0%
第9話 「揺れる心」   14.8%
第10話「決断」  関東15.7% 関西17.3%
第11話「偽り」  関東17.6% 関西20.3%
第12話「10年前の真実」 関東17.1% 関西20.4%
第13話「追憶」 関東 16.5% 関西 19.0%
第14話「二度目の事故」 関東 16.5% 関西 20.0%
第15話「過去への旅路」 関東 16.3% 関西18.7%

イマイチ伸び悩みでしょうか。
パク・ヨンハ君がMステとかにも出たりしているんですが。私は見てませんが、「東京湾景」にもゲスト出演するみたいですね。

さあ、いよいよクライマックスへ向かいますよー。
[PR]
by shy1221 | 2004-07-20 21:18 | 冬のソナタ

AirMac Expressその後

AirMac ExpressをApple Storeで注文したのだが、どうも発送が遅れているらしい。メールが来た。

「この度 Apple Storeにてご注文いただきました製品の納期についてご連絡をさせていただきます。お客様よりご注文をいただいておりますAirMac Express ベースステーション with AirTunes(M9470J/A)ですが、当初発売日を7月中旬と設定させていただいておりましが予期せぬ供給状況の変更によってこの製品を7月30日迄には出荷できるよう鋭意努力をしております。この度は大変ご迷惑をおかけしておりまして申し訳ございません。また、お客様へのご連絡が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。」

「当初発売日を7月中旬と設定させていただいておりましが」
をいをい、おりまし「た」が抜けてるぞ。注文した全員に「た」抜けメールを送ったのか?

ま、それはともかく、8月まで来ないってことね。
いよいよ、フライングでAirMac Cardを買ったのが悔やまれる。
[PR]
by shy1221 | 2004-07-20 20:21 | Macintosh