クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー

<   2004年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

10月以降のテレビ

私は新聞をとっていない代わりに、毎号TV Bros.を買う。数々のテレビ誌の中で、一番安いから。

今日発売になったのは、今週末、10月2日からの号ということになる。

冬ソナ関連では、10月2日のBS2「冬のソナタ・クラシックコンサート」チェ・ジウ出演が目玉か。10月10日の「冬のソナタグランドフィナーレ」再放送も、夜中だが見逃せない(?)。
関西では、土曜の午後の読売テレビがペ・ヨンジュンの番組をやるのが恒例(?)になって来たが、10月2日(土)は、「パパ」というドラマをやるらしい。

あと忘れてはいけないのは、金八先生シリーズである。第7シーズンが10月15日から始まる。その前に、10月3日(日)午後に、特番がある。

他のドラマはあんまり。BSの韓ドラ枠も、あの宮廷料理人のドラマを1年間もやるみたいだし。月9も、織田裕二と矢田亜希子っていうのも、ちょっとどうかなー。あんまり見ないかも。

それよりも、スカパー736chの「クラシカジャパン」では、小澤征爾さんがらみの番組がめじろ押しで、こっちの方にウハウハ言っている私。NHKで見逃してしまった、SKOのブルックナー交響曲第7番を聴けるのがうれしい。

芸術の秋、勉強の秋、時間は有効に使わねば・・・
[PR]
by shy1221 | 2004-09-29 22:04 | TV、ドラマ、映画(冬ソナ以外)

過疎地域の医療

福島県のある村で、唯一の病院の病院長(49)が、着任1カ月で辞任したらしい。

あるページでは名前が出ているし、あるページでは上のように「病院長(49)」みたいな感じで書いてある。

記事によると、
「福島・泉崎村立病院 期待の新院長、1ヵ月で退職
 (略)
 村によると、院長は22日に突然、村に電話で辞意を伝えた。驚いた幹部が事情を聴きに出向いたが、「もう限界。勘弁してくれ」と、明確な理由は述べずに退職願を提出。25日には村を後にした。

 ある幹部は「診療時間の短縮を求めたり、それほど多くない夜間の呼び出しに応じないことがあったりと、当初からトラブルがあった。自分の思うようにならないのと、周囲から孤立したのが原因では」と推測する。
 27日の村議会全員協などでは「あまりにも村民をばかにしている。悪い夢を見ているようだ」と憤る声が聞かれた。」

とのこと。
この「ある幹部」っての、アヤシイですよね。

別のページでは、
「男性医師が辞任の理由にあげた「週5回の当直」について「本当なのか」と質問があり、執行部は「宅直(院長宅での宿直)はお願いしたが、原則入院患者への対応だけで夜間外来はしておらず事実ではない」と否定した。」
とか書いてあるし。

週5回の宅直も、相当イヤなもんだけど・・・・・

僕たちも、主治医している患者さんのことは、24時間対応しなければいけないという感覚はある。ただ、病院全体の患者への責任(いわゆる院長としての責任じゃなくて、「主治医」としての責任ね)を週5日引き受けるのは、想像できないけど、大変だったんでしょうね。

あんまり責めないであげて欲しいんだけど・・・ 身内びいきかな・・・
[PR]
by shy1221 | 2004-09-28 17:31 | 思うこと
のだめLesson61

「のだめカンタービレ」で一躍有名になった、ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番。(もともと有名か・・・)

今度、知り合いのオーケストラの演奏会でやるらしい。行きたいな・・・・・
[PR]
by shy1221 | 2004-09-27 21:36 | 音楽

次々回演奏会

オーケストラで選曲委員長をしている。

次の演奏会は、第九であるが、その次の選曲が一応決まった。

前プロ:サン=サーンス 歌劇「サムソンとデリラ」よりバッカナール
中プロ:チャイコフスキー 幻想序曲「ロミオとジュリエット」
メイン:ラフマニノフ 交響曲第2番

濃い。とても濃い。
弦と木管がかなりキツイので、取りあえず譜読みして、キツかったら「サムデリ」を落とすというところで今日の会議は決着した。

さて、どうなるか。まずはやってみてのお楽しみ。楽しいと思うんだけどなあ。
[PR]
by shy1221 | 2004-09-26 23:57 | 音楽

ブログの匿名性と本音

一応、このブログは匿名で運営している。だから、大多数の方には私の身元はわからない(ハズ)なのだが、私の個人のホームページから来た方は、当然のことながら私の身元を知っている。

匿名だから、書けることとか、書ける本音というのがある。いわゆる、「ぶっちゃけた話」である。ただ、それに、他への批判が入っている場合、とても難しい。ホントに私は匿名か? こっそり読んでいる当事者がいるんじゃない?

そういう流れなのか、私のリンクしているブログの中でも、そういう「業界のぶっちゃけた話」が聞けるブログがもう二つも閉鎖された。いづれも、同業者に指摘されたようである。さっき、ちらっとみたブログでも、「これはだいじょーぶか?」と一瞬思うようなことが書いてあって、そのブログの将来を憂う。思わず、私はあなたの身元を知ってますよー、とコメントしようかと思ったが、別に私に対して不利益になるような内容でもないので、黙っていることにするが・・・

記述には気をつけたいと思う。ただ、面白い話もなるべく提供していこうとは思うが・・・
[PR]
by shy1221 | 2004-09-25 05:49 | 思うこと

のだめLesson61

「のだめカンタービレ」が連載されている「Kiss」なる雑誌は、毎月10日、25日発売だそうな。

明日は25日だが、土曜日なので、今日24日が発売日になるらしい。
朝、コンピニに行ったら、本日発売号があった。

・・・立ち読みしてしまった。

特に大きな展開があるわけじゃないけどね。ネタバレになるからここには書きません。是非、できれば皆さん買って読んでくだサイ。
[PR]
by shy1221 | 2004-09-24 11:13 | のだめカンタービレ
冬のソナタ・完全版 放送決定ということになった。

12月20日-12月30日
最終回翌日は紅白歌合戦。

NHK的な盛り上げ方ですな。

主役級の俳優も出演させたいらしい。少なくともRyuさんは出演するようだ。

このあいだ放送していた「冬のソナタ グランドフィナーレ〜ソナチアンのつどい」も10月10日深夜0時50分から再放送とのこと。年末まで、いかにして「冬ソナ熱」を冷まさないようにNHKがいろいろな手を繰り出してくるかを観察してるのも楽しいかも。
[PR]
by shy1221 | 2004-09-23 08:06 | 冬のソナタ
冬のソナタ(NHKのホームページ)

BS2で、12月20日(月)〜30日(木) 午後10:00〜(予定)
「冬のソナタ」ファンの皆様からの熱いご要望にお答えして、ノーカット・字幕付の「冬のソナタ・完全版」を一日2話ずつ(土・日は1話ずつ)、11夜連続で放送することとなりました。
一味違った『冬のソナタ』を、是非お楽しみ下さい!

とのことです。また年末の集中放送ですな。
[PR]
by shy1221 | 2004-09-22 22:57 | 冬のソナタ
あちこちで記事が出ているが、

「21日、東京都内のホテルで12球団の代表者による実行委員会を開催し、新規加盟を申請中のインターネット関連サービスのライブドア(本社・東京)については「公正かつ適正に審査」することなどを確認した。」

をいをい、実行委員会ってやつは、「公正かつ適正に審査」することを「確認」しないと審査が進まないのかい? 確認しないと、「不公平あるいは不適切に」審査が進んでしまったりするのかい?

と思ってみたりもした。まあ、今の流れでは、ライブドア側によほどの要因が無い限り、ライブドアの参入が拒否されたりなんかしたら国民からの大ブーイングを受けるので、「公正な審査」ってのもすごく難しいだろうな。審査がやりにくーいというその点は、実行委員会に同情するところではあるが・・・
[PR]
by shy1221 | 2004-09-22 06:55 | 思うこと

SオケTシャツ

a0000862_5205929.jpgのだめ」熱も冷めやらぬ今日この頃。

SオケTシャツ買いました。

こんな感じ。早速着てみる。いい感じ。街に着ていって、布教したりするパワーまでは無いが・・・
[PR]
by shy1221 | 2004-09-22 05:19 | のだめカンタービレ