クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー

<   2004年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧

iPod Photoが出ました。に、「Apple Storeのクーポン来たら買ってしまいそう」と書いたら、ホントにクーポン来た。但し、

「合計157,500円以上(税込)の製品をご購入されると、本体価格合計から15,000円ディスカウントとなる、お得なクーポンをご用意いたしました。」

iPod Photo 1台買うのに、15万も払わないよ・・・・PowerBook買えっていうクーポンなんだよね・・・・
[PR]
by shy1221 | 2004-10-31 18:55 | Macintosh

受験してきました。

いよいよ危険物取扱者試験

さっき、受験して帰ってきた。

 この試験は、5月に乙種4類を受けたときも思ったが、受験者層がいろいろなのである。だから、面白い。が、迷惑なヤツもいる。遅れて来て、騒いで、揚げ句の果てに手ぶらなもんで、そいつの友人の机から鉛筆を奪い、着席する。見苦しい。

 ま、それはともかく、無事に試験は終了。情報処理技術者試験とは違い、時間が余るタイプの試験である。45問で150分は時間多すぎだろ? 60分を経過したくらいでもう出来てしまって、見直して、わかんないところは適当にマークした。マークシートの鉄則である、「最初に書いたのは余程の理由がない限り直さない」を守って、退室した。

 さて、出来のほうだが、物理・化学は多分10問全問正解だろう。危険物の性質・火災予防・消火方法も7割くらいは出来ていると思うが、法令は、6割ギリギリの出来である。合否は紙一重と思うが・・・・

 発表は、11月下旬。受かっていたら報告する。
[PR]
by shy1221 | 2004-10-31 17:21 | 資格
危険物甲種・受験票来た

 さて、明日いよいよ危険物取扱者試験。今回は甲・乙・丙の3段階のうち、最高の甲種に挑戦。

 試験内容はマークシートで、危険物に関する法令が15問、物理学および化学が10問、危険物の性質・火災予防・消火方法が20問、である。

 以前に、法令が覚えられない、と書いたが、一通り勉強してみると、案外、危険物の各論を覚えていないのに気づく。つまり、20問のほうである。合格ラインは、各分野6割以上の得点なので、20問はやはり大きな出題分野である。これから最後の追い込みをしなきゃ。
[PR]
by shy1221 | 2004-10-30 23:00 | 資格
 昨日朝、イラクで邦人1名が人質になっていることが判明した。

 また、「自己責任」論が盛り上がりそうだが、今回は、人質となった邦人に同情の余地は少なそうだ。家族には、「何で今行ったんだ」という心無い電話がかかっているようだ。止めてもらいたい。が、「何で今行ったんだ」とはみんな思っているだろう。

 その「今」とは、先週は近畿地方を中心に水害、そして新潟に地震と、天災で大変な時である。ただでさえ対応の遅い政府、もう人質のことまで構っている余裕はないだろう。そういう意味では、政府にちょっと同情。思えば、阪神大震災が起こった年、1月に地震、そして3月に地下鉄サリン事件と、大事件が相次ぎ、時の村山総理は「何で今・・・・」とかもらしたとかもらさないとか。その時期より、かなり短期間で相次いで災害・事件が起こっている今、である。テレビのニュースも、バランスに苦慮しているようだ。

 どれも何とかうまく収まればよいのですが。
[PR]
by shy1221 | 2004-10-29 07:15 | 思うこと

某大学の野球選手

 プロ野球の球団からお金をもらっていた某大学の野球選手(既に退部)の会見が昨日あった。

 しない方がよかったのではないか? という会見であった。「自分が言える立場ではないが、日本のプロ野球でやりたい」って、思ってても言わない方がよかったよ。
 質疑応答でも、「元監督を通じて考えていきたい」という回答があった。自分で物事を考えられないのか? せめて、「周囲と相談しながら決めていきたい」くらいが妥当なところだろう。

 この選手の父親も、以前に、記者に対して、「なんでウチの子だけがピックアップされるんでしょう」みたいなことを言っていた。みんなやってるとでもいうのか? みんなやってるとしても、見つかったらダメでしょう。言い訳にはならない。

 日本のプロ野球も、中途半端に救済しないで、放置するか、最初に巨額の金を渡した球団がしっかり引き取って、世間の批判の中でプレーさせるか、どっちかだと思うのだが。どこかの球団が救済するようなことがあれば、「やっぱりみんなやってることなんだ」と改めてわかってしまうのに。
[PR]
by shy1221 | 2004-10-29 07:05 | 思うこと
 昨日、謝罪会見があったのを、さっきテレビで見た。涙がホントかウソかはともかく、一生懸命謝っているな、と思った。

 ただ、社員が自分の会社のタレントを訴えるってのはどうよ? 示談に応じて、がっぽりお金もらったらいいじゃん、と思うのだが。あ、それとも、被害届を出したうえで、民事でさらに法外な慰謝料を取るってのがネライか?

 それはともかく、紳助さんが感じたように、年長の方から見て、無礼な物言いをする若者はいると思う。自分も若くは無いが無礼な若者の一人なので大きなことは言えないが・・・・ 注意をしようと思っても、誤解されて告訴されても困るから出来ない、ってなこともこれから出てくるだろうな・・・・ 

 暴力を肯定するわけではないが、ビシッと教育しなければいけない事は世の中にはあると思う。だが、相手の年齢が上がるほど、難しくなる。医師の世界では、大学を出て、研修医になった瞬間がまさにビシッと教育しなければいけない時で、研修医は何も知らないから、これを機に厳しく教え込むことが可能な唯一の時期である。

 ところが、研修義務化され、全員スーパーローテートになってから、科によっては、将来入局して欲しいから、どうしてもやさしーくお客様のように対応してしまうこともあるらしい。それを利用し、そこは現代っ子、サクッと午後5時定時帰宅なんて研修医もいるらしい・・・・・ それが一部の研修医としても、医師としての最初の2年間をそのように過ごしてしまった彼らが、医療の中心となる時代、厚労省や国民が期待した「全ての医師がプライマリケアを出来るように」なることはおろか、ますます医師の技量差が著明になっているに違いない。
[PR]
by shy1221 | 2004-10-29 06:36 | 思うこと

iMac G5来た。

iMac G5、ついに購入へ!!!

先週の金曜日にiMac G5が来ました。誰かのように、「よっしゃー! よっしゃー!」と叫んでしまいました。写真も撮りました。また後日報告します。
[PR]
by shy1221 | 2004-10-28 21:35 | Macintosh
話題の書(?)、電車男を読んだ。ネットでも見ていた(リアルタイムではないが)のだが、どうも、映画化のオファーがかなり来ているらしい。

が。

あれは本で楽しむもんだろう? 映画にすることなんて可能なんだろうか。アスキーアートなんて映画に出来ないだろう? そこらへんの不可能を可能にするすごい裏技があるなら、映画も見てみたい気もする。単に、ストーリーとしての「電車男」では、魅力が半減するような・・・・あの書き込みのツッコミ、その他もろもろがあっての「電車男」のような気がするのだが・・・・
例えば、エルメスタンに、パソコンを選んでやろうという時の掲示板参加者(板住人ともいう)の反応(「得意分野で急に活気づく」)とか、映画にはしにくい部分だと思うのだが。
[PR]
by shy1221 | 2004-10-28 07:40 | 近況

iPod Photoが出ました。

iPod Photoが発売になってます。Apple Storeから注文できます。

ちょっと高いかな。

でも、Appleからのメールで、「30,000円以上お買い上げの方は3,000円off」とかいうクーポンメールが来たら、買ってしまいそうだな。
[PR]
by shy1221 | 2004-10-27 10:25 | Macintosh

自己採点その2

先週受けた情報処理技術者試験だが、今日の正午に、情報処理技術者試験センターから、午前の択一の解答例が発表された。自己採点は、既に業者の解答でしていたのだが、改めて自己採点した。

35/50、丁度7割。みんなが出来ているところが出来ていて、みんなが間違えているところを間違えていれば、多分足切りには引っ掛からないはず。そこは、傾斜配点(正確には、IRT(Item Response Theory:項目応答理論)に基づいてスコアを算出)の妙で、どうなるかはわからないが・・・・・

それよりも、週末の危険物取扱者の試験勉強、勉強。
[PR]
by shy1221 | 2004-10-26 22:05 | 資格