クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー

<   2004年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

よいお年を。

今年にこのブログを始めて、これで通算402件目のポスティングです。よく書いたもんだ。来年もヨロシクです。
[PR]
by shy1221 | 2004-12-31 23:48 | 近況

東京大雪

外は吹雪。東京とは思えません。近所の駒沢公園に行きましたが、積雪5cmってな感じです。高校サッカーやってるみたい。やってる人はいいけど、控えの人とか応援の人とか寒そう・・・・
[PR]
by shy1221 | 2004-12-31 15:11 | 近況

ザ・ベストテンを見る。

年末特番を垂れ流しつつ見ているところ。ザ・ベストテン2004なる特番を見ているが、昔のアイドルの方々、歌が下手になっている人がいる。妙に上手になっている人もいる(この人は、以前が下手すぎたのだが・・・)。やはり歌番組なんだから、あんまり下手な人は出ないで欲しいと思う。敢えて具体的な名前は出さないが・・・
[PR]
by shy1221 | 2004-12-30 22:20 | TV、ドラマ、映画(冬ソナ以外)

羽田新第2ターミナルへ

東京へ

今日は、飛行機で上京。新しいもの好きなので、羽田新第2ターミナルに降りたいためだけに、ANA利用。

伊丹を出発するときも、機材の整備の関係で、10分程度の遅れ。羽田の到着は、15分遅れとアナウンスされる。ほぼ定刻に羽田に着陸。

が。

俺のゲートがありません!! (ヒロシ風)

なんでも、66番ゲートを使用する予定が、何だか混んでいるみたいで、62番ゲートを使用するように管制から指示もあったようだが、そっちも今は使用中、とか何とかで、着陸してから20分以上、滑走路上で飛行機動かず。いつ他の飛行機が当たってくるかとドキドキしたわ。ま、安全なところにいたとは思うけど。詳しいことわからないし。

で、結局、定刻より50分遅れで飛行機から解放された。新幹線の方が早かったかも・・・・

でも、新しいターミナルはすごくキレイで、気持ちいいです。
[PR]
by shy1221 | 2004-12-29 21:58 | 近況

東京へ

本日、東京へ移動予定。新・羽田第二ターミナルを使用予定。

しばらくインターネット環境が不毛になるので、更新が滞り気味になると思いますので御了承下さい。
[PR]
by shy1221 | 2004-12-29 14:09 | 近況
冬ソナ完全版放送中・今日は13-14話

15話も悪くない話。イチ押しのシーンは、町の子供がピンクのミトンを振り回しているのをチュンサンが何気なく眺めているとき、何かを思い出して、ユジンを連れ出して春川へ向かう。で、チュンサンの家で事故の時に来ていたコートを探し出して、そのポケットに入っていたユジンのピンクのミトンを返すというシーンである。何度見ても泣ける。

その後、明洞の通りで、「ここで、伝えたかった言葉を思い出した」云々のシーンは、カットの中に、観客が映り込んでしまっていたりするのは御愛嬌。

今、16話が始まったです。
[PR]
by shy1221 | 2004-12-28 23:16 | 冬のソナタ
冬のソナタ・完全版放映中

毎日というのもなかなか濃ゆくてある意味ツライものもありますが、頑張って見ております。

冬ソナ・マイベスト第14話ということで、楽しみつつ見ております。

何がって、やっぱり、「初めて」のCDを聴きながら、まったりしているところで、メッセージが出てきて、「チュンサンみたいにテープを贈ることは出来なかったけど・・・」というくだりをユジンが読むと、「チュンサンからテープもらったこと、誰にも話してないのに・・・!!」とユジンが初めてミニョンがチュンサンであることに気付いた瞬間、「タンタンタンタン〜」とテーマ曲流れて空港までタクシーで追っかける、ここですよ奥さん、ここです!!

と熱く語ってしまいましたが、やっぱり14話よいです。あと、月並みですが、 14話の最後、病院のベッドの上で、チュンサン目覚めて、初めて「ユジン・・・・(韓国語では『ユジナー』)」とつぶやく所も秀逸。これは、それまでミニョンとしては「ユジンさん(『ユジンシー』)」としか呼びかけてなかったのが、チュンサンが意識に戻ってきたとき、高校時代のように、「ユジン」と親しみをこめて呼ぶ呼び方に変わる、というのがポイント。

そして14話が終わっていきます・・・・
[PR]
by shy1221 | 2004-12-27 23:50 | 冬のソナタ
「冬のソナタ 完全版」見てますか?

冬のソナタ・完全版も、今日で第12話。ミニョンさんが、自分がチュンサンであることを知ってしまう回まで来てしまいました。

今年の春に購入したHDD内蔵DVDレコーダーも、今では容量が少ない部類に入る80GBのモデルのため、空き容量が少なく、HDDに録画しては、すぐにDVDに落として行かなければならないので、かなり大変。

見ていると、韓国語字幕スーパーってやつは、音ではドラマを理解できないので、字幕をじーっと見てないと、今何やってるかわからない。何かしながら見るってことが不可能。時間のない自分には、ちょっと大変かも・・・
[PR]
by shy1221 | 2004-12-26 23:57 | 冬のソナタ
のだめカンタービレLesson65

本日は、「Kiss」 01号の発売日。宴会明けでもあり、深夜にコンビニに行ったら、あったので、立ち読み完了。

ネタバレが辛いところですが、のだめもいい感じになっていきます。
[PR]
by shy1221 | 2004-12-25 00:30 | のだめカンタービレ

「クリスマスの約束」

小田和正さんが他人の歌を歌う企画「クリスマスの約束」も今年でもう4年目になる。4年目にして初めて、関西でも東京と同じ時期、つまりクリスマスの時期に放映される。よいことである。というより、関西の某放送局、こんなにいいソフトウェア(番組)をリアルタイムで放映しないとは、見る目がなかったとしか言いようがない。

とにかく、今年はクリスマスに「クリスマスの約束」を見ることができるので幸せである。ただ、深夜なので、結局ビデオに取るということでは変わりないのだが・・・・
[PR]
by shy1221 | 2004-12-24 07:28 | 小田和正