クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー

<   2005年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

<尼崎脱線事故>救命・救助活動で「トリアージ」実施

世間一般の方々にとっては、トリアージはまだ「」(カギ括弧)に入る程度の親しみの言葉であることはまあ仕方ないだろう。でも記事本文中には、「クラッシュ症候群」など、災害医療には必須のキーワードも出てきていて、新聞の科学班も頑張っているなとも思う。

今回は、災害医療としては機能していたようだ。それ自体は喜ばしいことだが、震災のおかげ、というのが、少しだけ悲しくもある。
[PR]
by shy1221 | 2005-04-30 06:42 | 思うこと

決めた。

二つの物件を天秤にかけていたのだが、片方は正式にお断り。家族の同意がとれたもう片方に決定。ただ、フリーターの私としては、ローンが組めるかどうかが焦点だな。
[PR]
by shy1221 | 2005-04-29 20:37 | マンション購入

民営化と安全

郵政民営化。列車事故のかげで盛り上がらないが、重要なトピック。「JRは民営化して成功した」というフレーズは、列車事故が起こってしまうと、なかなかツライ。郵政が民営化して、JRみたいな事故が起こるとすれば、どんな事故?

そういえば、国立大学も独立法人化した。国立大学も民営化して、事故が起こるとしたら、どんな事故だろう?

産婦人科、小児科の過密勤務と、パイロットのゆったりとした勤務表を比べて、事故が起こらないのが不思議なくらいだ、という話を以前もしたが、そのパイロットさんも、最近では事故頻発。

何が安全で何がいい労働環境なのか、何だかわかりませんな。
[PR]
by shy1221 | 2005-04-28 14:41 | 思うこと

なんだかなぁ。

テレビをつけると、事故のニュースがどこもトップだ。ま、当然と言える。
御遺族を取材している映像がよく流れているが、一人の御遺族をまああんだけたくさんのマスコミで取り囲めるもんだ。ホントにマスコミって節操がない。一回逆の立場になってみろってんだ。あ、その時は「ノーコメントで」とか言うんだろうな。

JRの社長とかは取り囲んでナンボってなことも言えなくはないが、素人さんを取材攻勢(メディアスクラムとかいうのか?)するのは、どうかと思いますが。あと、その素材を使うニュース番組の方もイマイチだなぁ。コメンテーターなる人も、底の浅いコメントが多いなあ。もっと多面的なコメントしてくださいよ。

余談だが、今日、今週の土曜日から2週間のテレビ番組を掲載したTV Brosが発売になったので買ったが、来週だかに、「新幹線大爆破」っていう昔の映画を放送する予定になっているが、多分中止になるだろうな。
[PR]
by shy1221 | 2005-04-27 23:12 | 思うこと
情報処理技術者試験その後

 基本情報技術者の午後問題で、各社で解答例が異なっている部分は、結局オで、私の解答は正解。というわけで1問正解が増えて、午後は28/37、正答率75.7%。選択言語の正答率も60%となり、より合格へ近づく。あと怖いのはマークミスだな。

 というわけで、5月の合格発表が俄然楽しみになってきたのでありました。
[PR]
by shy1221 | 2005-04-26 15:00 | 資格

大事故の余波

鉄道関連の番組が次々中止、差し替えになっている。

その中でも、

「また、BSフジは25日から29日に放送予定だった『きかんしゃトーマス』の4話分に、列車の脱線シーンがあることなどから差し替えを決めた。」

・・・・・こういう細かい配慮が出来る日本が私はすごく好きです。
[PR]
by shy1221 | 2005-04-26 14:38 | 思うこと

大事故があると

 飛行機事故でも、列車事故でも、あるいは戦争でも、何か起こると、評論家が出てくる。軍事評論家とか戦争がなかったら何してるんだろう? で、今回は、鉄道評論家である。今、報道ステーションに出ていた鉄道評論家は、ちょっとアヤシイ人に見えるが、かなり説得力のある分析を話していた。
 しかし、マスコミはえげつないな。JRの一般社員を追い詰めても仕方ないじゃないかと思う。お前らも一回責められる側になってみろ、と、いつマスコミに追い回されることになるかわからない医療人として思う。
[PR]
by shy1221 | 2005-04-25 22:35 | 思うこと
のだめカンタービレ Lesson 70

「Kiss」第9号は、いつ発売だか知らないが、今日コンビニに行ったらあったので立ち読み。今回は巻頭カラーってやつだ。

5月13日に単行本の12巻が発売になるようです。楽しみ。
[PR]
by shy1221 | 2005-04-24 18:18 | のだめカンタービレ

仕事の進み具合

 仕事の進め方は、多分性格による。

分類すると、
1. 自分の中できっちりと締切を決めて、その通りにスケジュール通りに仕事を進められる人。
2. 手近なものから順番に進める人。
3. 締切を過ぎたものから順番に始める人。

 わたしは、1番目のように試みるが、結局2番目のように仕事に手をつけ、3番目になってしまう。締切が来ないと仕事が完成しないタイプとも言える。

 というわけで、この3月から4月もメチャクチャな締切地獄だったのだが、次のピークを6月から7月にしてみた。忙しそう。
[PR]
by shy1221 | 2005-04-24 08:28 | 近況

SKF 2005 チケット発売

 今日は、サイトウキネンフェスティバル松本2005のチケット発売日。バイト中なので、コソコソとネット経由での購入を試みるが、あえなく敗退。ネット経由のチケットって、取れる人ってどんな人なんだろう? 必殺ワザとかあるのかな?

 そんなわけで、今年はパンフレットを通販で購入することになりそうです。
[PR]
by shy1221 | 2005-04-23 10:22 | 音楽