クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー

<   2005年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧

冷静な反論

米議会図書館の19世紀地図、8割超が「日本海」表記

 歴史認識とか、難しい議論はここでは避けるが、こういう数字に基づいた冷静な反論を、今後も外交の様々な局面でしてもらいたいと思う。米議会図書館をスタンダードに置くべきかどうかは、また別の問題として。

記事引用
[PR]
by shy1221 | 2005-07-31 01:22 | 政治・経済

女医は女医指向か。

mariboo's blog: 女医指向

 ま、産婦人科に限らず、女性は女性に診てもらいたい傾向はある。

 ここからは私の私見というか、私の周囲に限った話かもしれないので、御留意頂きたい。

 同じ女性でも、看護婦さんは、男性医師でもイイ、どちらかというと実力主義というか、デキル先生に診てもらいたいという傾向が強い。
 女医さんは、同世代くらいの女医さんがいればその先生に診てもらいたいようだ。
 じゃあ、女医さんは女性を診察したいかというと、それは人それぞれのようで。特に外科系の女医さんは、「女性外来とか、面倒くさい!!」と豪快な人が多いような気がする。

 以上は、私の周囲に限った話なので、念のため。
[PR]
by shy1221 | 2005-07-30 07:57 | 思うこと

Mac OS X 10.4 Tiger

 ・・・発売になってから、もう3ヶ月は経つ。発売日に購入したものの、忙しくて、実はまだインストールしてない。何のために早く買ったんだ・・・・

 いろいろ新機能があるので、早く試したいのだが、自分のiBook G4 800では負担かな、と思ってもみたり。8月になったら試したいですが。
[PR]
by shy1221 | 2005-07-30 07:50 | Macintosh

大掃除

 私の部屋は、自宅も仕事場も、かなり汚い。

 というわけで、今週は、仕事場と自宅の大掃除をすることにした。で、仕事場の方はかなりキレイになったが、昼間一日中仕事場で掃除した後、家に帰ると気力が落ちるので、自宅の方の掃除はほとんど進んでない。

 8月にどこかで丸一日使って大掃除しなきゃいかんな。週末にすれば、という御意見もおありでしょうが、仕事柄、土日は毎週、物理的に家にいないので不可能なんですね。というわけで、8月のどこか、平日2日間くらい休んで大掃除だな。来年には引っ越さなきゃいかんしな。荷物は減らさないと。
[PR]
by shy1221 | 2005-07-29 16:41 | 近況

iGuy

アマゾン、なかなか早いな。昨日の昼間にもう来てました。受け取れなかったので、今日引き取りに行きます。

iGuy
[PR]
by shy1221 | 2005-07-28 12:39 | Macintosh
 アップルのホームページに行けばわかりますが、iBook G4とMac miniが新しくなりました。

 とは言っても、欲しいのは、PowerBook G4なので、PowerBook G4を新しくしてくれればいいのに〜
[PR]
by shy1221 | 2005-07-27 08:57 | Macintosh

夏の試験シーズン

資格マニアの私にとっては、夏は勉強のしがいのある季節。休みもあるし、勉強、勉強。

社会保険労務士とか、夏に試験のある資格も多いが、この夏は、

8月21日(日) 第三種電気主任技術者
8月25日(木) 毒物劇物取扱者
9月4日(日) ファイナンシャル・プランナー2級技能士

ということにしました。問題集買って、勉強、勉強♪
[PR]
by shy1221 | 2005-07-26 16:12 | 資格
「Kiss」誌をコンビニで立ち読みするのはもう恥ずかしくない。

ちゃんと最新号でチェックしてましたが、ブログには報告を忘れてました。今回も、ちゃんと「Kiss」15号発売日の7月23日(土)に読みましたよ。千秋と新しいオケの関係は、ビミョーですが、でも何とか出来そうじゃない。のだめが共演で浮き足立っているのがgood。

のだめカンタービレLesson 73
[PR]
by shy1221 | 2005-07-26 14:39 | のだめカンタービレ
8月7日 (22:00〜24:15)

情報コーナー
★特集「大ブレイク!マンガで描くクラシック音楽の世界」

 最近、クラシック音楽をテーマとしたマンガがブームとなっている。爆発的な人気を誇る音楽コメディー「のだめカンタービレ」や、天才ピアニストの成長を描いた「ピアノの森」「神童」、オペラ歌手を目指す女同士の争いを描いた「プライド」など、書店のマンガ売り場にはクラシック音楽ものが山積みとなっている。読者は老若男女を問わず、その精緻で正確な音楽描写は音大生や音楽関係者をも夢中にさせている。今なぜ、クラシック音楽マンガが音楽ファンの枠をこえて人々の心を捉えるのか。作家や雑誌編集者へのインタビューも交え、多くの人々をひきつける魅力を解剖する。

芸術劇場
[PR]
by shy1221 | 2005-07-26 08:26 | のだめカンタービレ

Master Money for Mac

家計簿ソフトは、「ハイパー家計簿」に始まり、2年前からは「ぱぱっと家計ノート」を使っているが、銀行データの取り込み機能がないので、使いにくい。Master Money for Macなるソフトがあるようなので、また購入を検討したい。以上、個人的メモ書き。
[PR]
by shy1221 | 2005-07-25 09:33 | Macintosh