クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー

<   2005年 08月 ( 66 )   > この月の画像一覧

なめられてる?

有楽町暴動寸前4000人以上「ヨン様見せて!!」 「四月の雪」舞台あいさつ

 「前日の来日の際には「成田空港では一般の人が見られない場所から出るので、空港に来るのを自粛してほしい」と公式HPで公知としてお願いしていた。しかし、ふたを開けてみれば、本人は一般の到着口から姿を見せた。約束を守り空港行きを自粛したファンの中には「裏切られた」という気持ちがある。日本のマネジメントを手がけるIMXには「納得いかない」との抗議が前日夕方から殺到。深夜には、宿泊先のホテルにファン約200人が占拠する緊急事態ともなった。」

今回はそんな問題は起こらなかったんでしょうか?

 この問題にはあまりキョーミないですが、ソン・イェジンは好き。「夏の香り」DVD早く見なきゃ。

記事引用
[PR]
by shy1221 | 2005-08-31 18:41 | 冬のソナタ
組織に合わない人

 エントリーのタイトルだけ似ているだけだったりして。

 多分、組織に合わない人は、コミュニケーションのとれない人なんだろうな、と思う。かく言う私も、案外人の話なんざ聞いてない。日本語でさえこれなんだから、ガイジンと英語で会話なんて絶対ムリ! と思うこともあり、時には人と会わずに生活することもある(プチ引きこもり?)が、まあ何とか他人とつきあいながら日々の生活を送っている。だから、平気で私の部屋に入ってきて半径1メートル以内に入ってくる保険の外交員が許せないのかもしれない(?)。意味不明。
 で、話を戻すと、コミュニケーションのとれない人とは、会話が成立しない。質問に答えてない。わざとやっているのは某総理。ま、それはともかく、会話のキャッチボールが無いわけだ。これはツライ。そういう人と、メールのやりとりをすると、もっと成立しなかったり。メールって、文字だから、よく読んで返事書けば、コミュニケーション成立するハズなんだけど。私が紛らわしい書き方をするからか、彼の人が読解能力が低いからか、意図は伝わらない。いわんや掲示板・ブログをや。
 と書いてはみたが、私自身、上述のようにコミュニケーションのとれない人である可能性も高いので、人のことは言えません。ま、せいぜい、人の話は聞くようにしますが。しかし、一生懸命考えながら論文を書いているのに、「早く出て行けオーラ」を出しながらパソコンに向かって戸口には背を向けているのに、なぜずかずか入ってくるかな、保険のおばちゃん(←結局これがイイタイのか?? 相変わらず意味不明)。
[PR]
by shy1221 | 2005-08-31 15:26 | 思うこと

新党日本

郵政、年金で応酬=各党が政策討論会

「マニフェストをまとめていない新党日本の荒井広幸氏は『田中康夫長野県知事が党首で、国会と手を組み中央集権を打破する。これが生きたマニフェストだ』と語った。」

 いくらなんでも苦しいなあ。急に新党作ったから間に合いませんでした、ではダメなんですかね。

記事引用
[PR]
by shy1221 | 2005-08-31 15:11 | 政治・経済

選挙妨害も妙に前向き

選挙演説妨害の作業員逮捕=「朝から名前連呼でうるさい」−警視庁

 この見出しでは多少誤解が出るかと。記事によると、
「朝から名前の連呼ばかりで、郵政のことも何も言わないので頭にきた」
 この後半部分が大事でしょう。彼の言い分は、名前だけじゃなくて政策も言えってことね。ただうるさいと思って選挙妨害した、ってのとは微妙に違うような気がしますけど、どうでしょう。

記事引用
[PR]
by shy1221 | 2005-08-31 15:07 | 政治・経済

ニッポン、チャチャチャ

 某長野県知事が党首の新党。

 設立会見の日、国会議事堂か何かの前で、「ニッポン、チャチャチャ」みたいなパフォーマンスをやってたが。バレーボールファンの人たちは「『ニッポン、チャチャチャ』を政治に使うな!」って、怒ってないのかな。

 ちょっと気になった。
[PR]
by shy1221 | 2005-08-31 14:40 | 政治・経済

9月7日

Apple、9月7日に「スペシャルイベント」——ビデオiPod発表か?

気になる。

個人的には、PowerBook G4のモデルチェンジ(マイナーチェンジでもイイ)があれば、即買いなのだが。
[PR]
by shy1221 | 2005-08-31 13:47 | Macintosh
海外派遣終えたら即復職、のはずが即辞職…人事院苦言

 やっぱ、軍隊付属とか自治体派遣の医学校みたいに、何年間お礼奉公しなければ金を返せ、とかいうシステムにしないとダメなんじゃないでしょうか。
 役人に比べれば、医者の方がよっぽど羊のように従順よね、と思ってもみたり。

記事引用
[PR]
by shy1221 | 2005-08-31 08:41 | 思うこと

ネコ裁判

【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」

 巷で話題のこのページ。私も一気読みしてしまいました。法律とか裁判とか好きな人にはイイかも。

 コメント欄には、専門家の人の書き込みもあるんですが、あれって、素人が書いた医療ネタに医療関係者がツッコミを入れているのと似たような状況なんだろうな、と思う。私自身は、素人さんの医療ネタのエントリーに、大人げないコメントを書き込まないようには注意しているつもり、というより、コメント自体入れないようにしているつもりですが・・・
[PR]
by shy1221 | 2005-08-30 08:57 | リンク

モラルと予言

朝日記者が虚偽メモ、「新党」記事に…懲戒解雇

 取材してないことが記事になるというトンデモナイ事件で、こんなことを出来る日本のマスメディアは大丈夫なんだろうか? この記者自身のモラルの問題と片づけてしまうのは簡単だが、そういう記者が現れてしまうこれまでの教育とか、社風とか、何なんだろうと考えてしまう。
 ただ、「予言」としてみれば、記事の内容は実は正しかったのか? つまり、三流週刊誌の記事だったら何の問題もなかったということになり、何か不思議な感じだ。そういう点で、彼の新聞社が一流なのかと言われれば、大手ではあるけれど、名言は避けておく。

記事引用
[PR]
by shy1221 | 2005-08-30 07:20 | 政治・経済
悪臭トラブル、お手上げ状態 庭に排泄物ため込んでも規制できず 中野の住宅地

 こういう事件って、いわゆる精神科疾患なのではないでしょうか? 措置入院とか、出来ないんでしょうか? 教えて、エライ人。

記事引用
[PR]
by shy1221 | 2005-08-29 16:09 | 思うこと