クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー

<   2005年 09月 ( 67 )   > この月の画像一覧

秋の試験日程

 秋は試験シーズンなので、毎週でも試験を入れようと思えば入れられるですが、勉強しなきゃならんし、演奏会も近いので、月に1回程度に自粛。

10月16日 情報処理技術者試験(情報セキュリティアドミニストレータ)
11月27日 マンション管理士
12月18日 個人情報保護士認定試験

くらいにしとこうかな、と。
[PR]
by shy1221 | 2005-09-30 23:31 | 資格

優勝の瞬間は

今日は、阪神優勝の日。2年前の時は、東京で友人の結婚式だったが、今年は、関西の某病院でバイト当直中。今日は、やっぱり患者も少ない。みんなテレビ見てるんだろうな。優勝の瞬間は、当直室のテレビで観た。岡田監督のインタビューの間に、急患で呼ばれましたとさ・・・
[PR]
by shy1221 | 2005-09-29 23:02 | スポーツ

阪神梅田駅

今日は夕方から梅田に出る用事あり。阪神梅田駅前を通る。今日は、巨人戦だ。私の用事はそれではないが。今日に限って、特急を甲子園に停車させるらしい。やっぱり自分の会社の球団だから融通きいていいよな。用事を済ませて、帰る時間に、阪神梅田駅前を通った。丁度試合後の観客が帰る時間帯であった。普段なら、勝った試合の後は、阪神梅田駅の改札のあたりとか、六甲おろしとか選手コールとかが鳴り響いているのだが、今日は静かだ。負けたんだな、と思い家路につく。家でスポーツニュース見たら、タイガース勝ってるじゃん。もうみんな明日の優勝のことでワクワクしすぎておかしくなってたのかな。
[PR]
by shy1221 | 2005-09-28 23:02 | スポーツ

巨人ってば・・

巨人 野茂の獲得を検討

 “投壊”したからって外国から買ってくりゃいいってもんでもないでしょうが。"打"のスーパースター軍団買いまくって失敗したのをもう忘れたか。

「日本での保有権は近鉄が持っていた」そうだが、球団が無くなったら保有権も消滅する、でいいのか? 誰がそれを解釈するのか? 巨人がそうだと言えばそれでOK?

 ま、巨人が自壊していく分にはそれでも構わんがね。

記事引用
[PR]
by shy1221 | 2005-09-28 11:35 | スポーツ

議員もいろいろ

 今回の衆院選では、自民党が大勝したため、いろんな新人議員が誕生していて面白い。とテレビの方々も思っているらしく、ニュース番組はじめ、ワイドショーもほとんど追っかけ状態だ。

More
[PR]
by shy1221 | 2005-09-28 07:08 | 政治・経済

国勢調査

 今年は、5年に一回の国勢調査の年。21世紀最初の国勢調査です。

 なんて、総務省に代わって宣伝してみる。

 前回の国勢調査のときには、用紙さえ来なかった。仕事が忙しくって留守がちだったとはいえ、ヒドイ話だ。だから、私にとって、10年ぶりの国勢調査。

 今回こそ、調査の網にかかりたい(?)ものである。
[PR]
by shy1221 | 2005-09-27 18:45 | 近況

予約してみた。

東京ディズニーリゾートに行こうと思って、予約センターに電話してみる。通話中の時間が長い。つながって自動の対応が始まったが、「順番におつなぎしますので」と言われてまた待つ。何とかして予約がとれたが、こりゃ大変だなぁ・・・・
[PR]
by shy1221 | 2005-09-26 17:49 | 近況

毒物劇物取扱者

夏の試験シーズンに受験した毒物劇物取扱者試験は、本日が合格発表。無事に合格してました。合格率とかわからないんですが、20-30%くらいな感じ。去年は、半分くらい合格していたような印象だったので、難化したのか?

 最近連敗が続いていたので、良かった良かった。
[PR]
by shy1221 | 2005-09-26 13:30 | 資格

買っちゃった・・・

 わが家のiBook G4も、Tigerにしてから、何もしてなくても黙ってフリーズするようになり、そろそろ限界かと。

More
[PR]
by shy1221 | 2005-09-26 13:27 | Macintosh

東京ディズニーリゾート

 来年の春にでも東京ディズニーリゾートに行こうかと思って、パークホテルの予約を試みた。半年前から可能ということで、0時を過ぎたところでネットに接続したが・・・・混雑してつながらない。で、20分過ぎたころにつながるようになったので、半年後の部屋を見ると、満室。んなわけないだろって感じだけど、すごい人気なんだなあ、とも思ってもみたり。
[PR]
by shy1221 | 2005-09-26 00:40 | 思うこと