クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー

<   2005年 11月 ( 86 )   > この月の画像一覧

論文出た

 11月は、たまたま当たり月だったようで、共著も含めて3本の論文が publishされたです。それはそれでメデタイですが、裏を返せば、持ちネタ欠乏症に陥るわけで。コツコツと出し続けることが大事なんですが。
[PR]
by shy1221 | 2005-11-30 23:58 | 近況

またも少額散財。

 今日は仕事早めに引けて、街へ出る。某CD店では、移転祝いの御来店ポイント実施中なので、行く。

 今日は輸入盤を中心に漁る。んで、収穫は、
・シャルル・ミュンシュ指揮、ボストン交響楽団、ラヴェル:バレエ音楽「ダフニスとクロエ」全曲(1955年録音)
・ベンノ・モイセイヴィッチ(p)、マルコム・サージェント指揮、BBC交響楽団、ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番(1956年録音)、ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番(1963年録音)

 というマニアックな内容。モイセイヴィッチのラフ2は、NAXOSから1937年の演奏が出ているようなので、今度はそちらも聴いてみようと思う。
[PR]
by shy1221 | 2005-11-30 23:17 | 近況

微妙に食い違っていて。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 麻酔科医の労働条件、過酷 是正求め、労基署に申告

 まあどこの科も忙しいようで。ただ、「3日に1度待機で緊張が続くのを何とかして」と言っているのに、「今年になってから呼び出したのは5回だけだから過重労働じゃない」っていう病院側、何を言っているのやら。

記事引用
[PR]
by shy1221 | 2005-11-30 22:40 | 思うこと

どっちが。

Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 球児「契約保留」をファンにからまれ舌戦

一日働いて1万円の方と比較するのはどうかと思うが、ン億円もらっていると思われる、某エース(ポスティングによるメジャー行き希望)の選手よりも、今年は貢献したと思うんですが、どうなんでしょうか。単年でもよく働いたらポンと上げてやったらいいのにね。

記事引用
[PR]
by shy1221 | 2005-11-30 11:15 | スポーツ

フフフ。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 信号無視、逆走…違反連発 仏誌が首相、内相追跡調査

こういう記事は案外好きかも。お国柄かしら。

記事引用
[PR]
by shy1221 | 2005-11-30 10:31 | 思うこと

耐震強度の偽装問題

 とっても珍しい名前の建築士によるこの問題。どんな業界にもヘンな人はいらっしゃるもので。

 氷山の一角だ、という人もあれば、この人が特に問題なだけで他は大丈夫、という人もあり。マンションを購入する予定の私としては、すごく気になる。

 専門的なことだから、同業者以外わかりにくい、ってのは医療業界と多少同じか。

 でも、医者の中には、多少ボロ儲けしてやろうってやつはいるにしても、患者の生命を故意に危険にさらしておいて平気な顔、っていう超悪人はいないと思うんですが(あ、いたか、できないくせに腹腔鏡の手術して患者殺した愚か者が)。

 建築業界より医療業界の方がマシだね、っていうエントリにしようと思ったけど、何か結局同じかも。一生懸命やってるほとんどの同業者が迷惑してる、っていうのは同じだと信じたい。
[PR]
by shy1221 | 2005-11-30 07:21 | 思うこと

聖地が増えます。

Yahoo!ニュース - BCN - [販売戦略]アップル、福岡と仙台に直営店をオープン

 うー、まだ名古屋のも行ってないのに、二つも増えるんですね・・・

 全部行かなきゃいけない、ってわけではないのだが・・

記事引用
[PR]
by shy1221 | 2005-11-30 07:07 | Macintosh

学会抄録

 来年春の学会の抄録締切りが明日。慌てて書く。例年、期限の延長はしないといっては延長されているが、やっぱり締切りまでに登録した方がキモチいい。

 国内の学会だが、抄録は基本的に英語。なので、慌てて書くと、三人称単数現在形のsとか、しょーもないミスを連発する。ワープロソフトのチェック機能がありがたい。

 何とか登録出来た。指導している学生くんの抄録がまだだな。督促してみて、反応なかったら私が書かなきゃな。
[PR]
by shy1221 | 2005-11-29 19:17 | 近況
 いわゆるクラシックの三大レーベルのうちの一つ、デッカも怪しげなCDを発売するようで。

[2005年12月21日発売]
「ベスト・オブ・カンタービレ
〈収録予定曲〉2台のピアノのためのソナタ:第1楽章(モーツァルト)、ヴァイオリン・ソナタ 第5番《春》:第1楽章(ベートーヴェン)、交響曲 第9番《合唱》:第2楽章(ベートーヴェン)、ピアノ・ソナタ第8番《悲愴》:第1楽章(ベートーヴェン)、交響曲 第3番《英雄》:第2楽章(ベートーヴェン)、ピアノ協奏曲 第2番から(ラフマニノフ)、交響曲第5番《運命》:第1楽章(ベートーヴェン)、メフィスト・ワルツ 第1番(村の居酒屋での踊り)(リスト)、《マタイ受難曲》から(J.S.バッハ)、オーボエ協奏曲:第3楽章(モーツァルト)、交響曲第1番から(ブラームス)、無伴奏ヴァイオリン・ソナタ 第1番から(J.S.バッハ)、交響曲 第7番:第1楽章(ベートーヴェン)、《マ・メール・ロワ》:美女と野獣の対話(ラヴェル)、平均律クラヴィーア曲集第2巻 第14番(J.S.バッハ)他

主な演奏者(予定):ピアノ:アシュケナージ、アラウ、グルダ、パールマン、クレーメル、カラヤン、小澤征爾、ショルティ、他

クラシックの名曲を、世界一流の演奏家による録音で、2枚のCDに集めました。クラシック入門CDとしても最適なアルバムです。」

・・・って、なんて味気ない解説。はっきり、のだめから選びました、って言えばいいのに。著作権とか何とかあるんかしら。
[PR]
by shy1221 | 2005-11-28 23:30 | のだめカンタービレ

運の総量保存の法則3

運の総量保存の法則2

 今日は、 ITmediaの5000円図書カードの懸賞が当たっていた。図書カードものにしてはかなり高額だ。5000円を高額と言ってしまう自分が、多少、悲しい。

 こういうところで運を使わずに、演奏がうまくいくとか、別のところで運をくれよな>神様(存在するなら)。
[PR]
by shy1221 | 2005-11-28 16:58 | 近況