人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新社会人の常識の資格?

 資格マニアとしては、「次の資格は?」にも少し書いたが、次に取る資格は基本情報技術者かな、と思っていて、昨日大型書店に行って問題集をあさってきた。本屋いくと、いろんな資格についての「御自由にお取り下さい」の資料がたくさんある。で、「資格はこれだ!」みたいな大手専門学校の総合ガイド本をもらって帰った。

 家に帰って開くと、公認会計士とか、あんまりすぐ取れなさそうな資格が並んでいるわけだが、その本によれば、「簿記2級とFP(フィナンシャルプランナー)3級は今や新社会人の常識!」とかいうことで、大々的に宣伝していた。私にとって、今さら簿記もないもんだが、FPの方はビミョーに気になる。合格率も悪くない。合格率10%とかいう資格(例えば先日受験した「情報セキュリティアドミニストレータ」とか)はかなり勉強が必要なので、生活を圧迫するのでツライ・・

 その資料の中では、FPと旅行業務取扱主任者が気になった。FPとか、お金や年金や保険に関する資格は、資格としてだけでなく、内容が人生に直結するので、勉強してみる価値はあるよなあ、とふと思う。FP3級は、今受験受付中で、試験は来年の1月みたいなので、ひょっとしたら受験もありかも。と密かに思っている・・・
by shy1221 | 2004-11-02 18:58 | 資格