人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卵巣癌で穿刺して生検はしません。2

卵巣癌で穿刺して生検はしません。

 卵巣癌で、外から針生検するってことはまずないので、それを訴えにしたらいかんでしょうな。「穿刺検査」の意味するところが、腹水細胞診をする際の腹腔穿刺の意味で、腹腔穿刺でどっか刺しちゃってれば、その責任を問われるかも知れないが。
 ま、どっちにしろ、多分相当進んだ進行癌だったと推測される。初期癌でも末期癌でも何でも訴えられるので、日常診療は相当気を付けなければ・・・・

*医療関係者の方々には、かなり物足りないコメントと思われるかも知れませんが、かなり自主規制してますので、御了承下さい。
by shy1221 | 2005-02-03 08:34 | 思うこと