人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出欠確認はそこまで必要?

携帯で出欠確認、代返阻止 青森大が新システム導入
<記事引用>
 携帯電話で出欠確認、代返は阻止します―。青森大(青森市、栗原堅三学長)がこんなシステムを開発、二〇〇五年度から全校で導入する。講義中に出席を取る時間と手間を減らし、集計作業を簡素化するのが狙いだ。
 同大は「個別の講義で電子メールを利用して出欠確認している例はあるが、全学での導入は初めてでは」と話している。
 教師が授業中に番号を発表すると、学生は携帯電話で専用ウェブサイトに接続、番号と講義名を入力する。一分以内に行わなければならず「(欠席した学生の代わりに返事をする)代返には、三重、四重の秘密の防止機能を考えている」(同大)ため、教室にいない学生が入力するのは不可能という。
 これまではカードを配り、学生が名前を記入していた。携帯電話を持っていない学生は講義の後、教師に出席を申し出る。
<引用終了>

 出欠確認がそんなに重要なんだろうか。 私も看護学校で講義しているが、出欠なんかまともに取ってません。だって、自分で勉強したらそれで終いですから。ま、講義にきたら、少し覚えやすくなるというか印象づけられるように努力してます。

 講義の内容を聴かないと答えられないような試験問題にするとか、何とかならんのかな。というか、大学での勉強が「授業」なのか「講義」なのかで全然違ってくるかも。世間では大体が「授業」なんだろうな・・・・
by shy1221 | 2005-04-08 13:41 | 思うこと