人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自民党東京、大チョンボ?

自民の比例登載者、当選枠に足りず=圧勝で前代未聞−東京ブロック

 比例代表に名簿が載るだけでも、供託金とかあるらしいので、経費節減という点では正しかったのかもしれないが、これはチョンボなんじゃないでしょうか? というかもったいない〜とか絶対思ってるよね。
 大勝したから埋もれてしまいそうな話だけど、これ誰か責任とったりするのかな。



<以下記事>
 衆院選の比例代表東京ブロックで、自民党の名簿登載者が当選枠に足りず、本来なら同党に配分される1議席が社民党に割り当てられた。一方、北関東ブロックで小選挙区と重複立候補した社民党候補3人の得票がそろって一定水準に届かず、比例復活の権利を失った結果、順位が最も下の候補者が当選した。予想を超える自民圧勝の影響で珍事が相次いだ。
 自民は東京ブロックで、純粋比例6人、小選挙区との重複立候補者24人の計30人を擁立。このうち小選挙区で23人が当選。さらに比例で8人分の当選枠が割り当てられ、名簿登載者が1人不足した。1996年の小選挙区比例代表並立制導入以降初のケースだ。
 余った1議席は社民の名簿2位の保坂展人氏に回ったが、これは1位の候補が比例で復活当選できる供託金没収ライン(有効投票総数の1割)を割る惨敗に終わったためだ。
by shy1221 | 2005-09-12 09:01 | 政治・経済