人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

原ジャイアンツ

<巨人>「最高のチーム作りたい」原監督復帰を正式発表

 阪神ファンも、原監督のことは案外キライじゃないのよね。やっぱり、星野阪神にコテンパンにされて、涙目になっている2003年の印象が強いからかな。

 でも、巨人がホントに強くなったらそんな余裕かましてられませんよ。潜在能力は高いチームだからね。来年が大変。



<以下記事>
 プロ野球、巨人は5日、前監督の原辰徳氏(47)の監督復帰を正式に発表した。堀内恒夫監督(57)は成績低迷の責任を取って、3年契約の任期を1年残して辞任する。
 同日午後3時から、都内のホテルで滝鼻卓雄オーナーと原氏が記者会見。原氏は「ジャイアンツに対する愛情、情熱とともに、責任の重さを感じている。最高のチームを作りたいと強く思っている」と述べた。
 滝鼻オーナーは「巨人軍は球団創設以来の危機に直面している。この危機を克服してくれるのは原さんということで渡辺(恒雄)会長とも一致した。球団の将来を懸けた大きな監督交代と考えている」と述べた。
 原氏は監督1年目の02年に巨人を日本一に導いたが、翌年、コーチ人事を巡って球団首脳と対立し辞任。3シーズンぶりの復帰となる。この点について原氏は「巨人への大きな愛情を考えれば、(2年前の確執は)小さなこと。わだかまりはない」と述べた。
 巨人は今季、開幕当初から低迷。巨人戦中継の視聴率も大幅に落ち込むなどしたため、次期監督の人選を進めていた。一時は阪神前監督で現シニアディレクターの星野仙一氏(58)の招へいに動いたが、星野氏が9月10日に阪神残留を発表。結局、原氏の復帰となった。
 一方、堀内監督は5日午前、東京・大手町の読売新聞本社に渡辺会長と滝鼻オーナーを訪ね退任のあいさつをした後、午後2時から、今季最終戦の広島戦(18時)が行われる東京ドームで記者会見を行った。堀内監督は「スタッフや選手は一生懸命やってくれたが、敗戦の全責任はわたしにある」と述べ、今季5位に低迷したチームの成績不振の責任をとって、辞任することを明らかにした。
by shy1221 | 2005-10-05 17:21 | スポーツ