人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

情報セキュリティアドミニストレータ

 本日は年に2回の情報処理技術者試験の日。情報セキュリティアドミニストレータを受験してきた。情報セキュアドは秋しかないので、年に1回ともいえる。昨年落ちたのでリベンジだ。

 去年とは違う会場だが、家からは近い。9:00過ぎには会場入りする。9:30-11:10は午前問題。択一式。例年より今年から10分延びて、50問→55問となった。情報セキュリティ分野の出題が拡充されたらしいが、そのおかげで点数が伸びるような気がするので、あまり影響はない。完答し、10:30過ぎに退室。昼食をとる。
 12:10-13:40は午後I問題。4問中3問選択。凡ミスもあったが、かなり合っていると思うのだが。これは時間いっぱい使って解答する。14:10-15:40は午後II問題。2問中1問選択。問1は、最初の設問から分からなかったので、個人情報関連の問2を選択。これもかなり書いたのだが、時間があまり、15:20ころ退室。退室時に周囲を見渡すと、ほとんどの人が問2を選択していた。

 手応えとしては、昨年とほぼ同じ。で、昨年は午後IIで落ちてしまった。今年はどうだろうか。解答速報サイトで、午前の解答が出ていたが、42/55で76%を確保しているので、午前で落ちることは無いと思うが・・・
by shy1221 | 2005-10-16 23:10 | 資格