人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悪性の白血病

Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - 本田美奈子さん死去

 朝からワイドショーはこの話題で持ち切り。夏目雅子さんの話しまで出てくる。AMLで亡くなる人が多くて、ALLで寛解に持ち込んで復帰する人が多いから、「良性の白血病」なんていう発想が出てくるのかな。

 で、本田美奈子さんについては、すごくファンだったワケではないが、アイドル時代からテレビで見ている存在だっただけに、その他の芸能人の訃報よりもショックを感じます。御冥福をお祈りします。



<以下記事>
 急性骨髄性白血病のため闘病していた歌手の本田美奈子・(ほんだ・みなこ、本名・工藤美奈子)さんが6日午前4時38分、都内の病院で死去した。38歳だった。本田さんは1月12日、同病と診断され緊急入院。5月12日に造血幹細胞移植(臍=さい=帯血移植)を行い、7月30日には一時退院したが、9月に再入院。闘病を続けてきたが、帰らぬ人となった。今年デビュー20周年で、病床から「早くステージに立ちたい」と復帰へ意欲を燃やしてきたが、かなわなかった。
 
 ◆急性骨髄性白血病 血液となる幹細胞が、白血球などに分かれていく段階で異常が起き、白血球が無制限に増殖するという血液のがん。細胞分化の段階の早さによって「急性」と「慢性」に分けられ、がん化する細胞のタイプによって「骨髄性」と「リンパ性」に分けられる。貧血や免疫低下による発熱、吐血や下血など。出血は止まりにくく、風邪に似た症状も出る。井上外科胃腸科病院・井上毅一院長は「白血病は、いまだにこれがいいという有効な治療法が確立されていないのが現状。完全寛解するのは非常に難しい病気だが、社会復帰している人もいる。病気の進行は人によってさまざま、遺伝的な要素もあるが、原因ははっきりしない」と話している。
<以下略>
by shy1221 | 2005-11-07 09:06 | 思うこと