人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウソはダメ。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ソウル大のES細胞、ねつ造疑惑

 ・・・あんまりこの研究分野について詳しいわけではないのだが、ウソはダメよ。不利な実験結果を言わないでチャンピオンデータだけで勝負している論文はたくさんあるし、再現性という点でどうよと思わないでもないが、まあそれは一度は偶然かもしれないけど良いデータが本当に出たわけだし。でも、ウソはダメ。研究分野が細分化して、査読者も見抜けなくなってきたのかな。というより、論文の投稿→査読→掲載のサイクルが早くなって、査読が甘くなってしまうのだろうか?

 しかし、掲載されてから、今になって、「共著外して」って逃げる人もどうかと思うが。自分の論文読んでないのかな。一応、共著なのに。 

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ES細胞成功、黄教授が論文撤回を要請…韓国メディア



<以下記事>
ソウル大のES細胞、ねつ造疑惑
 世界初のクローン胚(はい)による胚性幹(ES)細胞を作った韓国ソウル大の黄禹錫(ファン・ウソク)教授の成果の中に、ねつ造された細胞が含まれている疑いがあるとして、米国の研究者が共著論文から自分の名前を削除するよう求めていることが14日、明らかになった。
 問題のES細胞は、黄教授らが患者11人のクローン胚から作成し、その成果を今年5、6月の米サイエンス誌に発表したもの。関係者などの証言によると、細胞が患者のクローンであることを示す2種類のDNA検査の結果に疑問点があり、成果そのものが事実でない疑いがあるという。
 このため、ピッツバーグ大のシャッテン教授が「自分が把握していない事実が多い」として、共著者名の削除を同誌に求めた。同誌は著者名だけの削除は受け入れない方針だが、事態の進展によっては論文の撤回や削除もあり得るという。
 倫理問題に端を発した疑惑が、作り出した細胞自体に及んだことで、黄教授の全成果に対する信頼性が根底から揺らぎ始めた。欧米の専門家8人によるチームが、ES細胞のDNA検査をさせるよう求めたが、黄教授側はこれを拒否しているという。

ES細胞成功、黄教授が論文撤回を要請…韓国メディア
 韓国メディアは15日、世界で初めてヒトのクローン胚(はい)から胚性幹(ES)細胞作りに成功したとする論文を米科学誌サイエンスに発表したソウル大の黄禹錫(ファン・ウソク)教授が、研究成果のES細胞は存在しないと認め、論文撤回をサイエンス側に要請したと一斉に報道した。
 黄教授と15日に面会した共同研究者の病院理事長が黄教授から直接聞いた話として伝えた。黄教授は「惨たんたる思いだ」と述べたという。
 同論文を巡っては、共同で執筆した米国の研究者が「ねつ造された細胞が含まれている疑いがある」として、自分の名前を削除するよう要求するなど疑惑が浮上。黄教授は韓国の国民的英雄として慕われているだけに、マスコミはねつ造疑惑の深まりに騒然となっている。
 また、報道によると、ソウル大関係者は「黄教授の研究チームが培養に成功したと報告したES細胞はないと確認された」と明らかにした。ソウル大は、黄教授チームの研究成果の再検証を行う調査委員会を作り、16日、調査に着手する予定だった。
by shy1221 | 2005-12-16 17:07 | 思うこと