クラシック音楽、小田和正、資格試験、医療記事批判などなど幅広い(節操のない)ブログ


by shy1221

2005年 05月 30日 ( 3 )

新聞の押し売り

「購読しろ」押し売り2時間=朝日新聞販売店員を逮捕−千葉

 いやー、怖いですね。私は新聞は取っていませんが・・・・幼いころ、Yミウリ新聞がドアに足を挟み込んで閉じさせないなどの強引な勧誘をして、わが家でも1年間だけ購読せざるを得ない状況に追い込まれたことがありますが(その時は、1年間、Yミウリ新聞とAサヒ新聞と2紙購読していた・・・)、最近でもこんなのあるんですね。でもこれを読むと、新聞社の姿勢というよりは、勧誘員のキャラクターの問題みたいですね。

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by shy1221 | 2005-05-30 19:35 | 思うこと
復旧工事、1時間で中断 兵庫・尼崎のJR福知山線
再開の了解求め戸別訪問 住民へ説明続行

 ま、この会社の不手際ってのも恒例になってきました。

 かなりの社会的問題になった事故ですから、周辺への配慮はいくらやってもしすぎるということはないのでしょうが、この会社にはそこまで気が回らなかったのでしょう。

 ただ、工事を始めるときには戸別訪問して了解を取らねばならんのでしょうか。告知文書をポストに投函するだけではホントにダメなんでしょうか。人によっては、別にJRの社員の顔も見たくない人がいるんじゃないでしょうか。ここらへんは、線引きが難しいですな。

 関西に住んでおりますもので、あちこちで今回の事故に関連した形で働くJRの社員の方をみかけます。例えば、阪急梅田駅のJR振替乗車専用改札口の前。「申し訳ありません」とそこを通るお客さんひとりひとりに、両側からJRの方が頭を下げられます。あるいは、被害者の方が入院している病院。休日だというのに、1階の受付の前に、背広を来た社員の方が二人、24時間待機しておられます。聞くところでは、入院している各病棟にも一人、ずっと立っている社員がいるそうです。なんか、JRの社員であるってだけで、ノイローゼになりそうな環境です。自殺する人とか出ないといいですが・・・・
 社員一人ひとりが、そういう社風を作り出したんだから連帯責任だ、みたいな考え方もあるかも知れませんが、被害者・御遺族へのケアは十分にして頂くとしても、それ以外のところは、言葉は悪いがもう少し手を抜いて、本当に大事なところ(安全対策とか、乗務員の研修管理の問題とか)に力を注いで頂くわけにはいかないんでしょうかね・・・

記事引用
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by shy1221 | 2005-05-30 12:59 | 思うこと

文書を手渡せば免罪符?

医療ミス:処方せんと違う薬を男児に投与

この記事の中で気になるのは、
「病院側は男児の家族に説明するとともに『将来にわたって弊害がない』との文書を手渡し理解してもらったと話している。」
 患者の側から、将来を確約する文書を要求されて出したものと推定するが、これにどれだけの意味があるのかな、と思う。今回の投薬は、多分間違ってもなんの不利益も被らない種類の薬だったのだろうから、こんな文書は出しても出さなくても将来にわたって何の問題もない可能性が高いし、患者さんが安心するという点では、メリットの方が大きいのかと思う。が、将来的な副作用の判断が微妙な薬について、こういう文書を出せるかどうか。
 将来副作用が何か出たとして、それがその薬によるものだとの証明が難しいような事例の場合、こういう『将来にわたって弊害がない』という書類を出しておけば、その書類が証拠になってしまって、その症状は副作用によるものでないという方向になってしまうような気がする。判断が微妙な場合は、とりあえず文書出しとけ、みたいなことにならないかと多少心配。
 ま、それでも、裁判とかになったら、最近の裁判所はムチャな判決を出すらしいので、「たとえ投与当時、副作用の存在が知られていなかったとしても、未来永劫にわたって、副作用の発症には注意を払うべきだった」とかいう判決が出て、損害賠償支払えとかいうことになったりして。

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by shy1221 | 2005-05-30 08:15 | 思うこと